アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月入籍予定です。
平日に行うのですが、休みがその日一日しかとれません。
できるだけ次のことを1日で済ませるにはどうしたらいいでしょうか?(入籍時にどんな書類を何通もらってくればいいですか?後で追加が必要で取りに行くようなことができないため質問します)

新居は彼の現住所です。

・入籍(彼、私とも本籍地ではない市町村に届出)
・クレジットカード変更手続き(私の分)
・パスポート変更手続き(引き取りは仕事が終わってからいけます)
・携帯電話変更手続き(家族割引にするので彼と私)
・運転免許の変更手続き(私のみ)
・生命保険変更手続き(彼の受取人、私の変更)
・銀行口座変更手続き(私のみ)
・車庫証明変更手続き(私のみ)
・郵便物変更手続き(私のみ)
・会社への手続き(私と彼)

思いつくのは以上ですが、なにかもれていたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 他の事項については、皆さん答えられているので下記の事項のみ



・車庫証明変更手続き

 変更手続きというものは無いかと思います。引越し先の警察署で新たに車庫証明
の取得をすることになります。
 それに付随して、車の名義変更や住所変更をしなければいけないのではないで
しょうか?
 引越し先の陸運局に行くとその付近に代書屋さんがありますのでそこで書類を
作成してくれます。その書類を陸運局にもっていけば新しいナンバーと車検証を
交付してくれます。もちろん代書屋に頼らなくても自分で書類は作成できます。
しかし、平日1日しか休みが取れないのなら代書屋さんに頼むのがベターでしょう。
 この手続きは役所に住民登録して住民票と印鑑証明を交付してからでないと
できません。
 詳しくは下記URLを参考に
(引越し先の陸運局が今と同じならば簡単に済ませる方法もありますが、これは
多分正規な方法ではないかと思われますので、ここに書くのをやめておきます)

 また、これらの手続きは、カーディーラー等でも手数料は高いですが代行して
くれます。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
    • good
    • 0

私も来月入籍します。



色々調べたのでわかる範囲で!

入籍は、24時間何時でもOKです。役所の宿直の人がいたりしてその人がやってくれるそうです。先週日曜日に聞いてきました。

免許は、免許センターに行けば変更できます。しかも、日曜日やってます。
警察だと平日だけですよね。先週更新で免許センターに行って確認してきました。

パスポートは、妹がこの間申請に行ってきたので、調べてもらいました。
なんと!日曜日やってます。
驚きですよね!!!

車庫証明なんかは、多分代理の人でもできるはず。だって、車買うときって車屋さんに頼んで取ってもらいますよね。

携帯・クレジット・郵便物は郵送でOK。
生命保険も、郵送でOKだと思いますが、電話すれば職場に来てくれると思いますよ。または、土日とかに来てくれるかどうかを聞いてみたらいいと思います。

のこる問題は銀行なんですよねぇ~
私はめんどくさいので、新口座作ってしまいます。
新口座なら、郵送でどこもやってくれますよね。

銀行口座って、名義変更面倒だと聞いたことがあります。
いっそのこと作ってしまった方が楽だよと友人が言ってました。

住民票も郵送でOKらしいですね。下記の方の回答を見ると。
私の住んでるところでは、日曜でも住民票が取れます。
でも、戸籍抄本などは、平日しか取れないので、平日のお休みの日に、役所で戸籍を取ってきたらいいと思います。

ふ~回答を書いていて、自分の手続きも一緒に見直せて一石二鳥でした!。(笑)
お互い頑張りましょう!!!!
    • good
    • 0

再びchoco87です。



私もパソコンでちょちょいのちょいと
変更できるものだと思っていましたので
日数がかかると言われて
『それもそうかな??』と思いました。

あと、私が今でも不思議なのは
戸籍と住民票は全く別物ということです。
入籍の届けさえすれば
住民票も自動的に変更になると思っていたのですが違います。
neiさんのご主人は住所の変更がないので
住民票については問題ないですね。
neiさんの住民票は届けが要ります。
そして住民届けは基本的に
住んでからだと思います。

ですからこちらも届けを出してから
登録までちょっとかかるのではないでしょうか。
転出転入と色々大変ですが頑張って下さい。
ご参考まで。
    • good
    • 1

とにもかくにも婚姻届を出すことを終わらせないと何も始まりません。


#そんなの百も承知!・・・ですよね。σ(^◇^;)

正直1日で処理は無理です。なぜなら新戸籍を作るまでに時間がかかるからです。新戸籍を置く役所に婚姻届を持っていけば少しは早くなるとは思います。でもそうでない場合は確実に時間を要します。新戸籍=新住所ならばいいんですけど。

行政にかかわるものに関しては運転免許証があればほとんどのものの変更手続きができますので、婚姻届を提出してから次は運転免許証の記載事項変更です。氏名および住所が変わる場合には「本籍地の記載のある住民票」が必要になります。それから他の都道府県からの異動の場合には写真が必要になります。基本的には各都道府県警察のサイト(ホームページ)に記載があるはずですのでご確認ください。
住民票および戸籍抄本謄本に関しては郵送でも処理をしてくれるので1日でやろうとあせらなくても大丈夫だと思います。ただ国民総番号制になったのだから(実際の運用はまだでしたけど)それを利用できればこんな面倒な手続き、少なくとも行政関係は簡単に処理が済ませるはずなんですけど・・・。

手続きに関してはご自分でもきちんと調べるべきだと思います。ちょっときつい意見かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど新戸籍と新住所が一緒なら効率的なんですね。
本籍地にはこだわりはないので(転勤族だから)、住所と一緒にしようとおもいます。

免許は同じ都道府県なので写真は不要ですね。ありがとうございます。
これは住民票でOKなんですね。

銀行と、パスポートをなんとかその日に終わらせればあとは郵送などで処理できそうですね。

お礼日時:2003/03/14 11:46

 ご結婚おめでとうございます。



 入籍関しては、本籍地でないとのことですから、事前に戸籍謄本を取寄せておく必要があります。(お二人とも)
 
 市役所などの住民課に問い合わせると言われることですが、戸籍と異なる記載がないかどうか、入籍予定より前に一度窓口に来て確認する方が、間違いがないとのことです。できれば、その時はお二人とも揃って、印鑑を持って出向いた方がいいとのことです。
 例えば、母親の名前の字が略字で書いてあったために受理されないとか、番地の表記が異なっているなどが原因で極端な場合は受理されないことがあるそうです。
 事前に役所へ行き役所の窓口があいている時間であれば、担当の人が本人の本籍地へ確認の電話を入れたりできるそうです。窓口で出す場合にはその場で注意され、訂正できますが、夜間の受付や、休日は警備の人が受け取るだけで、内容の確認はされませんから、間違いがあった場合にはその日に入籍できなかったことになります。
 私の場合は、母の名前の「恵」で書いていたら旧字体に訂正したり、「○番地の×」と書くべき所が「○番地×」になっていたりと、正確でないことがありました。保証人のサインなどもありますから、事前確認に2回出向く人もあるそうです。

入籍届けを役所窓口で確認してもらってあると、事前確認がされている印をつけてもらえるので、休日に出す時にも安心して出すことができました。

 その他の手続きについては、一日で全部しなければいけないというものでもありませんから、落ち着いてからでもいいのでは。
 パスポートは旧姓でもよければそのままでもo.k.ですし、新婚旅行でクレジットカードも合わせて使うなら、パスポートと一緒に本人確認するので、変更せずに旧姓で使用したほうが、会計の時にスマートです。クレジットカードの変更は旅行後にします。
 クレジットカードについては、新しい名前を刻印を入れた物を発行するまで最短3営業日かかるのではなかったでしょうか、旅行まで時間があるなら変更するのもいいのかも。あわてて全部一日で終わらせようとするとミスすることもあります。落ち着いてがんばってください。

この回答への補足

実はその後も休みをとれないので(式関連で休みが長くて)、あとで休みをとって変更というのができないのです。

できれば郵送などですむものが多いといいのですが、銀行は無理ですよねぇ・・・。

それで旅行の申込は新姓で行っているので、パスポートもクレジットも一気にやる必要があります。

ちなみに入籍から挙式まではGWをはさんで1ヶ月あります。

補足日時:2003/03/14 11:29
    • good
    • 1

いよいよ近づいてきましたね。


おめでとうございます!!

各種手続きには住民票や戸籍がいる場合がありますが
入籍後すぐには変更されないのでは??
仮の証明書が発行されるのでしょうか??
私はGWに入籍したので
最低10日くらいはみておいてと言われました。
1週間程かかるそうです。

入籍は本籍等きちんと記入する必要があります。
戸籍を添付する必要があると思いますので間違いのないように。
neiさんならそこらへんは心配ないかな?
事前に役所で添削してもらうことが1番いいのですが。

クレジットカードは電話1本で変更書類が郵送されるので
それを返信するだけでいいはずです。

パスポートは氏名だけの変更なら13時までに手続きすれば
即日渡してくれます。(待ち時間はかかりますが)
これはパスポートセンターによって違いがあるかもしれませんので
確認の必要があります。
今では日曜日に引取りのみ出来ると思うので
そこらへんも最寄りのセンターへ確認した方がいいでしょう。

携帯は、他の方に委ねます。
私はJで主人はDなんで。
来月中にJに統一予定です。
印鑑と免許証(もちろん変更後)とか確認できるものがあれば
いいのでは??

免許証についても、地域によって違いがあるようです。
私の場合は住民票を提出したのですが
こちらのサイトで住民票は見せるだけのところもあるみたいです。
ですから銀行等の手続きをした後で警察署(私の地域は平日のみ受け付けでした)
や免許試験場へ行って手続きしたほうがいいでしょう。

銀行は戸籍か住民票でよかったと思います。

車庫証明についてはパスします。

郵便物変更は先にもご回答が出ていますが
ハガキ一枚ですみます。
変更ハガキに記入し投函あるいは提出するだけです。

会社への手続き??
何したっけかな??
会社規定の書類を提出(住所変更や通勤手当等)しただけだと
思いますが。

クレジットカードとパソコンのプロバイダーの
兼ね合いもご考慮した方がいいでしょう。
銀行は口座を解約して新しい名前で新規で作ると
戸籍はいりません。身分証明のみでいいはずです。
ただ、色々な引き落とし(デパートの積立とか)を
してるなら口座番号はそのままで変更してもらう方がいいです。
これだと旧姓のままでも引き落としについては
なんら問題なく処理されています。

デパート等のの会員カードの変更は休日でもいいでしょう。

お役に立てるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入籍後すぐには変更されないのでは??
え~っ?住民票などがパソコンで印刷されているので、てっきりパソコン管理だから、提出が受理されたらその場でデータが変更できて・・って言うのかと思ってました。

それは困った・・・。

お礼日時:2003/03/14 11:33

結婚して妻の苗字を名乗ったときにめんどくさかった記憶をたどりつつ(笑)



1.まず、入籍を済ませます。
・婚姻届(証人として成年2名の署名捺印のあるもの・通常はそれぞれの両親)書類を先に貰っておいて(郵送請求可)
証人の署名捺印を貰っておくとスムースですね。
・それぞれの現在の戸籍謄本
それぞれの本籍地を管轄する市町村役場に請求します(郵送請求可)
・それぞれの認印(あなたの分は旧姓)
が必要になります。

入籍したら、新しい戸籍謄本を貰っておきましょう。改姓の証拠書類になります。
原本提出を求められるケースが多いので、数に余裕を見て貰っておくとよいでしょう。

また、同時にあなたの転入届も出すことになると思います。
適当なタイミングで現住所の役場に転出届を行って、転出証明書を貰っておく必要があります。

・クレジットカード
カード会社に電話すれば必要書類を送ってくれます。
特に証明書類は必要なかったかと。

・パスポート
パスポートセンターで申請します。戸籍謄本が必要です。

・携帯電話
ショップへ行って申請書を書き証拠書類を見せれば手続き終了です。
ついでに家族割引も申し込んでおきましょう。

・運転免許
警察に行って戸籍謄本を出して裏書してもらいます。
(これは原本提出だったと思います)
同時に
・車庫証明手続き
も警察署でやっておくと一度で済みますねぇ。

・生命保険変更
あなたが契約者になっている保険の契約者変更には、戸籍謄本を提出する必要がある場合もあります。
彼が契約者の保険の受取人変更だけであれば、印鑑だけでいいですね。
これは、保険の外交員の人に言えば、書類をそろえてくれます。

・銀行口座
戸籍謄本なり氏名変更した免許証なりの証明書類、新旧の印鑑、現在の(旧姓の)通帳とキャッシュカードを持って、各銀行を巡ります。
#これが結構めんどくさいです…いくつも通帳があると。

・郵便物
郵便局で用紙を貰って記入してポストに投函するだけです。
集配局であれば深夜窓口もあるので、昼間の時間が取れなければそこで手続きすればいいです。
郵便のホームページで調べられます。
http://www.post.yusei.go.jp/

・会社の手続き
急がなくてもいいですが、保険証の手続きとか、結婚祝金がもらえたりとかしますので、総務担当の人に相談するといいかもです。
この場合も、戸籍謄本を出せとかいわれたりするかもです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも住民票だけではなくて謄本自体を何枚かとっておいたほうがよさそうですね。

警察は土日でも手続きできるのでしょうか?

携帯電話と郵便物は土日でもできるようですね。

となると銀行がネック・・・。うっ~。

お礼日時:2003/03/14 11:37

すみません#2です。


銀行口座も免許証でOKだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



1日でこれはきついかもしれませんね。
まず、二人の戸籍謄本を添え入籍届け提出。
新住所の役所で住民票を何枚かとったほうがいいです。
免許証変更は住民票を持って警察署へ。10分程度で済みます。
銀行口座変更にも持って行きましょう。携帯は免許証の提示でいいと思います。
生命保険、クレジットカードはまず電話して、変更届を郵送してもらい、記入して返送すればOKです。その際、住民票か免許証のコピーが必要かも知れませんので、住民票は多めにとっておくのがいいと思います。

郵便物変更は、郵便局で手続き出来ます。
車庫証明とパスポートはわかりません。ごめんなさい。私もパスポート変更してないんです(汗
会社へは、戸籍謄本、住民票を提出すれば、扶養などの関係で書類が変わりますが、会社の方で必要な書類をくれるはずです(健康保険、厚生年金、雇用保険。年金手帳更新など)。

あまり詳しくなくてごめんなさい。手続き関係は面倒ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0

>運転免許の変更手続き(私のみ)


場所によっては、日曜などでも変更できます。
ま、運転免許は、そんなにすぐに変更しなくても 罰則がないので
落ち着いてからにしてもいいと思いますよ。

入籍の用紙は、あらかじめもらっておく必要があります。 両親とか保証人なる方にサインと印をおしてもらう時間が必要ですからね。

クレジットカードの住所変更は 何か書いて送るだけだったかな?
もしかしたら、電話だけでできるかもしれません。

郵便局に出すのも 変更届け一枚だけで、郵便局に行ってあらかじめもらっておけば、あとはポストに入れるだけです。

ま、休みをとらないと郵便局に行けないのでしたら、ちょっと寄る程度ですね。

参考URL:http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!