アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ちょっとした悩みを相談させていただきます・・

わたしは8年ほど前に日本から海外に引っ越して、今ヨーロッパに住んでいます。
今住んでる所は、わたしの生まれたところで父もここの人です。
ハーフなのでインターではなく現地の学校に通っているんですが、
いまだに馴染めずに親しい友達もいません。
友達がいないのはもう慣れて、今では一人のほうがいいと思うようになったので別にいいのですが・・
他にも言葉とか、学校とか将来はどうなるのか、とかわたしは一体何人なんだろうか、とかかいろいろ悩みもあり、
元々かなりマイナス思考なのもあってあまり気分がいいことはなく、大体いつも落ち込んだりしてます。
でもどんなに悲しくって将来が絶望的に感じても、泣くことはありませんでした。
泣ける程悲しいんですが、なぜか泣けないんです。

去年の秋頃、いろいろ嫌なことが重なって数週間だけですが、不登校になってました。
不登校になる前は毎日何もやる気が起きなくて、ぼーっとしてるだけでした。
何が悲しいとか考えてないんですが、毎日泣いていました。
学校から帰ってきて、とりあえず疲れたからベッドに座ったりしてぼーっとしてると急に泣けてくるんです。
以前は泣きたくても泣けなかったのに、それから毎日のように泣くようになりました。
悲しいから泣くのではなく、意味もわからず涙が流れてきてました。

先生に説得されて嫌々学校に行くことになりましたが、
今でもちょっとしたことで泣くようになってます。
こないだ、わたしが落ち込んでぶつぶつと愚痴をいっていたら、兄に「うるさい、お前の苦労なんかしらんし知りたくもない」と言われて笑いながらひどいなーって言いましたが
すごく泣きそうになって自分の部屋に逃げて泣いてました
人前で泣くのがすごい恥ずかしいのでいつも自分の部屋でこっそり泣いてます
泣いたらすっきりする、というのをよく聞きますが、
わたしの場合泣いたあとはすごい恥ずかしい気持ちになります。
以前泣かなかったのは、泣かないようにしてたからなのかな、と思ってましたが
最近は学校でもふと泣けてくることがあります・・我慢してますけど・・
何も考えてないのに泣くのにはなにか原因があるんでしょうか?
長文すみませんでした

A 回答 (3件)

はじめまして

学校でもふと泣けてきて、とまどっておられるようですね。
同じ立場のお兄さんがもう少し大人だったら、あなたの愚痴を受け止めてもらえて、あなたも少しは気持ちが楽になるんでしょうけれど、今はお兄さんもまだご自分のことで精いっぱいなのかもしれませんね。

・いつも以上に泣くことはない
・以前よりも泣く
・いつも泣いてばかりいる
・以前は泣くことができたが、今はそうしたくても泣くこともできない

これは、「うつ 泣く」で検索するとたくさんヒットする、抑うつ度をチェックするベックのうつ病調査表(BDI テスト)の1項目です。
(1例:http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm よりコピーしました。)
素人だから違うかもしれないのですが、この基準だったら、泣けてくる今よりも悲しくても泣けなかった以前の方が、あなたの心は大変だったのかもしれませんね。

でも、決してあなたがうつ病だと決め付けたくて引用したわけじゃありません。
ただどうしても辛かったら、心療内科とか、カウンセリングを受けてみるのも解決につながるかもしれないと伝えたかったのです。
(日本でも今は、各学校にスクールカウンセラーと呼ばれる人が居て、みんなが相談できるようになってきました。そちらはどうですか?)

また、ヨーロッパ在住とのことですが、日本よりも緯度の高い、日照時間の短い地域にお住まいじゃないですか?
「冬季うつ病」といって、目からの光刺激が不足しているために体内で生成されるセロトニンが不足して起きる季節うつ病も考えられます。
(日本は日照時間の短い冬だけで済みますが、緯度が高いと一年中が日本の冬程度でしょうか?)
積極的に光を見ることで症状を改善できるそうですよ。
http://www.うつ病治療.com/mentalheath/utsu-season.html)
悲しい気持ちでも、家に閉じこもっていないで、できるだけ外に出てお日様に当たりましょう。必要なら光療法とかも有るそうですし。

病気のことばかり先に書いてしまいましたが、悩みを抱えていたら、「わけもなく泣けてくる」ことは、自然なことだとも思います。
体にう~んと負荷がかかったら自分の意思とは関係無しにどっと汗が出てくるように、心にう~んと負荷がかかったら勝手に涙が流れてしまうのは、きっと必要なことなんだと思いますよ。

長文になっていますが、もう少し書かせてくださいね。

国籍とかアイデンティティーとかがあなたとは逆かもしれませんが、日本以外で成長した後、「帰国子女」として日本で生活するようになった方が、今の時代には多くおられます。
それでなくても悩みの多い思春期に、人一倍多くの悩み・苦しみに直面し、それだからこそ、ステキな大人に成長していくのだと思います。
私の身近でさえ、いとこ夫婦や妹夫婦が何年も海外に駐在しましたが、こどもたちは(身内びいきかもしれないけれど)ステキに成長したと思います。

さっき見つけたブログの帰国子女に関する記事にあった言葉もあなたに贈りますね。
http://after9.blog95.fc2.com/blog-entry-62.html

「若い頃に、真剣に、
 自分と対峙する機会を持ち、
 将来について考え、
 自分なりの信念を持って生きること、
 それが、将来の成功につながる」
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

自分でもちょっとうつではないのかな、とは思っています。
こっちの学校のカウンセラーとか、色々と話をしたことあるんですが、
全く意味がありませんでした・・
なので、あまりそういう職業の人に話はしたくないと思っています。

>日本よりも緯度の高い、日照時間の短い地域にお住まいじゃないですか?
まさしくそれで、冬の間はすごく暗いです。
朝起きたときとか真っ暗で、夜に起きている気分です。
秋頃にすごく気分落ち込んでたのは、そのせいかもしれません。
今はだんだん明るくなってきて、夜の7時頃も明るいです。
しかしわたしは天気のいい日より雨の日とかのほうが落ち着いて好きだったり、
対人恐怖症なのか、外に出ると人に会うのが嫌で外にでません・・
学校のない週末とかほとんど外に出ることがないです。
これじゃあだめなのは分かってるのですが・・ついついひきこもりがちになってしまいます。
でも言われたようにたまには外にでようと思います。

わたしはハーフに生まれたのを嫌だと思っているわけではないですが、
どこの国に行っても外人扱いされたり、言葉がどれも中途半端になったりで
たまに悩むことがあります。
しかしやはり悩むことは将来の成功に繋がるのでしょうか。
わたしも将来についてまじめに考えたいと思います。
とても親切な回答ありがとうございました。

悲しいドラマなどを見ているとつられて泣いてしまう事などがあります。

これは、自分でも気付かない心のどこかに「感応する」部分があるからだと言われております。
例えば高所恐怖症などという現象がありますが、これは過去・過去世での高所での体験がフラッシュバックされることが退行催眠などでも明らかにされています。
それと、もう一つ。
よく、お墓の前を通ったときなど「ゾクッ~」とすることがあります。
このように霊の多い場所では霊感の高い人にはその存在を感じる場合も少なくありません。
あなたの場合も、ネガティブなイメージをも持ち続けていると、それに感応した霊が寄って来ているとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは霊などは怖いのであまり信じないようにしているのですが・・
霊が寄ってきているのでしょうか?
寄ってきた霊はなにかわたしに悪い影響を与えるのでしょうか??

ご自分では平気。

こんなのたいしたことじゃない。って思うようにしていても、本当の心は正直なんですね。
心が寂しいって悲鳴をあげているんですよ。。

でも質問者様がいちばん分かっていますよね。
他の人にどうのこうのしてもらう事ではないことを。。
ご自分で打破しなくてはいけないことを。。

ご家族の前で愚痴をいうのはやめたほうがいいと思います。
またなんかブツブツ言ってる。。としか思ってくれないですから。
(お母様がおられるのでしたら、お母様にたまに聞いてもらうのはOKだと思います。)
そして、質問者様が泣くことを許された場所は、バスルームとご自分の部屋だけなのです。。
そこでおもいっきりないてください。多分まだ泣き足りないです。
泣き疲れたら、自分はいったいどうしたいのか?何をすればいいのか?ということが見えてくるのではないのでしょうか?
少々時間がかかるかもしれませんが。
絶対大丈夫です。たちなおれる日が来ます。
ちょっと心が折れちゃっただけです。

一日でも早く質問者様が心からの笑顔になれる日を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり寂しいんでしょうか・・最近では自分の気持ちもよくわからないんです。

やっぱり愚痴は悪い癖ですよね・・なおそうと思ってもつい言ってしまいます・・
家族の前というよりいつもは母に聞いてもらってます
そのとき、兄がたまたまリビングにいて聞いていただけでした
とりあえず愚痴とか言ったりする癖をなおそうとおもいます・・

たまには思いっきり泣きたいのですが、
こっちの家の作りはかなり音が他の部屋に聞こえてしまうかんじなので
いつも声が出ないように泣いてて思いっきり泣けないのです・・
聞かれたらかなり恥ずかしいのでこっそり泣いてます

心配してくださってありがとうございます。
あなたの言ったように立ち直れる日がくると信じてがんばりたいと思います。