アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、大学でウェイトリフティングをしています。それで、8月2日に試合があるのですが、現在体重が66kgあって、試合までに56kg以下にしなくてはいけないので、約10kgの減量をすることになりました。

そこで効果的な減量方・トレーニング・食事・お薦めのサプリ(プロテインも含む)等を詳しく教えて頂けませんか。身長・体重などの詳細については下に書いておきます。
少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。

【詳細】
体重:66kg
目標:体重56kg以下
身長:160cm
部活:週5日(木・日以外)
3時間
備考:今は朝飯をしっかり、昼飯をご飯少しと野菜、夜飯は軽めにし、揚げ物は食べないようにしています。

A 回答 (2件)

体重制限のあるスポーツの体重管理は、必ず栄養学や医学的根拠に基づいて行ってください。

雑誌やTV、ネットで紹介されている遊び半分の「ダイエット」とは違います。
大学の運動部に栄養士はいないですか?
学部があれば、相談などできると思います。

基本的に気をつけることは、
食べ過ぎないこと。
炭水化物を削ったり、菜食になったり、フルーツに頼ったりせずに栄養はバランスよく。
瞬発力を必要とするスポーツですから、高タンパク低脂肪(低カロリー)の鶏胸肉、ささみ、白身の魚などがお勧めです。

時間をかけて、体脂肪を落としていくしかありません。
裏ワザとしては、最後の一週間で食事と水分を極限まで減らせば、
2キロぐらいコントロール可能です。
検量後に、軽い食事と水分補給で復活します。
56キロ級であれば、普通の状態で58キロぐらいを保ちたいですね。

無理な減量は体力も消耗し、競技に支障をきたします。
あくまで、計画的にがんばってください。
    • 0
    • 0