プロが教えるわが家の防犯対策術!

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

A 回答 (3件)

結構な量を食べられているんですね!


ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。m(__)m
離乳食量をそのままで、ミルクの量を減らして様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 17:05

離乳を始めたばかりの赤ちゃんは、まだ食べるのが上手ではありません。


ですから、離乳食だけでは一回分の食事の量・栄養が足りないので捕食としてミルクを与えます。ですから、食後直ぐに飲ませても大丈夫なのですよ。
200ccを飲んでしまうのは少し多いような気がしますが、飲みたいだけ飲ませます。
離乳開始前は何cc飲んでいましたか?
体重の増加はどうですか?
母子手帳の後ろにある身長体重表と比べ、極端に増えているようでしたら食べさせる(飲ませる)量が多いのだと思います。

ミルクを飲ませた後、しっかりゲップはさせていますか?
ゲップをさせずに眠った場合、午睡中に戻し窒息することもありますので出来るだけさせること、出なかった時は気をつけて見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳食開始前も200ml飲んでいました。
体重は徐々に増加しています。

母子手帳の体重表を見てみましたが、
平均内でした・・・

ゲップはさせていますが、睡眠中は気をつけます。

お礼日時:2009/05/22 17:11

離乳食が多いと思われているのでしょうか?


だいたいの目安が本などに載っているとおもいますが・・・
いつ頃から始められたかにもよると思います!
きっちり計ってまで几帳面にならなくてもいいとおもいますが♪
離乳食後に満足そうなようであればミルクはあげなくてもいいとおもいます☆
ミルクをもどしてしまうのは胃にはいりすぎているか胃が活発に動きすぎているのかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳食をあげてみて、ミルクも欲しそうだったら与えるように
して見ます。

お礼日時:2009/05/22 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!