アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今マイクロソフトについての課題レポート書いてるんですけど全然わからない。
てかこのカテゴリーで投稿でいいんでしょうか??

マイクロソフトの有名な商品って何ですか?
ワード?エクセル?とかですか、

最近だと何が売れているんですか。。
マイクロソフトの強みってなんですか?

参考資料がなさすぎるーーーー

もう全然わからないし締切近いしやばい、、、l
どなたか助けてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

>参考資料がなさすぎるーーーー

どういう方面から、話をまとめるか分かりませんが、昔、NHKの報道『新・電子立国』が面白かったです。書籍は、図書館にも残っていたりします。MSの発展を言いながら、反MSの人の意見をいくつか出ていました。米国では、かなりMicrosoft やゲーツ氏に対して反感を持っている人たちが多いようです。

集団訴訟で、Office が高すぎだから、不当に高いものを買わされたと文句が出ているようです。
日本人が怒らないのが不思議です。

もし、きちんとした話にまとめたいなら、米国サイトを探したほうがよいです。日本の記事は、だいたいは、ちょうちん持ちの記事ばかりで、米国マスコミと正反対のことを言う人も多いようです。

だいたい、マイクロソフトは、顧客の利便性よりも、わが社の利益を優先する、とマスコミに発表されたこと自体、日本では、どこにも報道されていません。

>マイクロソフトの強みってなんですか?

言うまでもなく、「デ・ファクトスタンダード」というのがキーワードになります。

>マイクロソフトの有名な商品って何ですか?

Microsoft Windows であり、Microsoft Office だと思います。
OS と アプリケーションを両方を牛耳っているわけですね。その上で、インターネットブラウザ自体も、Internet Explorer が独占的な状態になっています。それが、不当なのかどうなのかよりも、問題は選択肢がないし、他社の製品を使うことで、不具合が出る不安が沸いてきます。

日本人にとっては、日本のコンピュータ業界とMicrsoft との関わり合いではないでしょうか。調べれば、いろいろな話が一杯出てくるかと思います。日本の政治家か官僚か、それとも、経済界の大物の問題なのか、Microsoft という企業よりも、米国政府との関係が浮き彫りされるはずです。しかし、おそらく、かつてあったように、最後まで、Microsoft 製品を続けるのは、日本人になることになると思います。

アンチというか、日本のコンピュータ業界の資料としては、ユビキタスの坂村健氏の著作が、かなり参考になりましたね。

組織としては、日本マイクロソフトと米国の本社とは法人の体系としては違いますが、私には、その方針そのものが、西さんや成毛さんのいた頃とはまったく違い、本社のトップダウンが強いからでしょうか、違法性があっても、敢行してしまうように思います。Microsoft 側は、何かあれば、すぐに親が出てくる感じがしています。親のにらみが利いている限りは、日本は、何もできないのかもしれません。
    • 0

>参考資料がなさすぎる

こんなこと書いたら恥ずかしいと思うよ。
GoogleででもWEB照会したら。そんなのもやってないで、ここに質問してるのではないか。
どういう語句で検索したらよいのかわからないかもしてないが
「マイクロソフト 商品」で膨大な記事が出る。もちろん内容の重複あるだろうが。
「エクセル」「ワード」ででも。
「マイクロソフトの販売戦略」
など。
ーー
何学部?先生のレポートの意向は?
そういうのを質問に書かないとテーマが絞れない。
ーー
「」内の用語でWEB照会を勧める。思いつくまま。
基幹のOSのシェアーを抑える 「マイクロソフト OS」
Office製品で勝負 「マイクロソフト Office」
世界的シェアーを取って、安価・機能で相手を圧倒のサイクル。
頭の痛いのは独占の批判か。「マイクロソフト 課徴金」
「クラウド」の動き「マイクロソフト クラウド」
脱マイクロソフト 「脱マイクロソフト」
    • 0

課題レポートってマイクロソフトの何についてレポート書くの?

取扱商品について?
経営学?
企業の生い立ち?

取扱商品はマイクロソフトのホームページ見れば判るでしょ。

どんなレポートが書きたいのか判らないのでアドバイスのしようがないよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/
    • 0

Microsoftなんて資料なら捨てるほどあるでしょう?

最新の話題としてはWindows7やServer2008R2ですね。どちらも製品候補版は出てますし。有名かどうかわかりませんがXboxっていうのもありますね。一つ買ってきたらどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます、でも、、全然わからない、、、

• 0

オペレーションシステム(ウインドウズなど)

オフィス(ワードやエクセルなど)
開発ツール(.NETなど)
ミドルウェア(MS-SQLなど)
INPUT機器(キーボード・マウスなど)

操作感・ドライバ・動作環境、全ての製品が密接に連携しています。それが強みです。ま、自社製品をないがしろにする企業なんて無いですけどね。
    • 0

参考資料はあるけど分析できてないだけでしょ...

http://www.microsoft.com/japan/mscorp/default.mspx

ところで、日本のマイクロソフトでよいのでしょうか?
日本のマイクロソフトと米国マイクロソフトはれっきとした別会社ですが...
http://www.microsoft.com/about/default.mspx

この回答への補足

はいそうです、、、、

別会社??どういうことですか??
世界企業で調べてますーーー

• 0

>マイクロソフトの有名な商品って何ですか?

WindowsOS(95、NT、98、200、Me、Xp、Vista等全部)

>マイクロソフトの強みってなんですか?

基幹ソフト(OS=WindowsOS)のシェアが圧倒的なところ。
    • 0

普通、アプリの前に・・・OSがくるでしょ^^;

Windowsでしょ
これを抑えてるから、サーバ、アプリ等も、主導権を握れる
アプリあってのOSだけど、OS無しにはアプリは動かない

この回答への補足

OSかー
じゃあまずOS調べてみます。

あと米のマイクロソフト社と日本のマイクロソフトの関係ってなんですか>??

• 0