アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
彼は32歳 私は28歳共に会社員です。

私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが…

彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。

昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。

私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』
と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、
『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』
と言われてしまいました。
久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から
『ラーメンでもどこでもいいよ。』
と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。

今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。

ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。

優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。

また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。

彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。
2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか?

別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

前に付き合っていた3つ上の彼がちょうど質問者さんの彼のように優柔不断な人でした。



片方が優柔不断な場合引っ張って欲しい!と思いつつも自分が決めなきゃいけない場面って沢山あると思うんです。
なので引っ張るっ!
私は元々優柔不断でしたが私の見る目がないのかどいつもこいつも優柔不断な人ばかり…。

そんな私の対処法です。

まずは選択式にする。
1)居酒屋
2)ラーメン屋
3)ファミレス

簡単な選択肢を3つ用意。
その中から選んでもらいます。

全部却下されたら次の選択肢。
更に簡単なのにする。
1)あっさり
2)こってり

など。

私の場合1)は和食、2)は中華などと言う分類にして1)と言われたら一番近い和食屋さんやソバ屋さんを提案。

と言った感じです。
遊びに行く場合も同じくです。

本当は引っ張って欲しいんですけど、こればかりは性格なので仕方ないですよね。
なので逆に頑張って引っ張ってあげてください!
ご参考になれば幸いです。

彼氏さんとこれからも仲良くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢の話は昨日彼にしたのですが、却下された場合は
あっさり
こってり

などで決めるのはいいですね。
彼にお互い出来るだけどうしたいか言おうという事と、迷った場合、私が選択肢を出すから彼に決めてもらうようにお願いしました。
これで少し前に進めるといいんですが…

アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 12:55

  どちらかが決めなければ何も始まりません。

  あなたの方が決断が早いから彼は頼ってしまうのだと思います。 時間かかるでしょうが、彼が決めるまで ジッと我慢し 彼に従えばいいと思います。  2度3度彼に決めさせれば彼にも自信が付くでしょう。 自信が付くまでは否定せず褒めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日彼にお互い出来るだけどうしたいか言おうという事と、迷った場合、私が選択肢を出すから彼に決めてもらうようにお願いしました。
これで少し前に進めるといいんですが…

でも彼に決めてもらうまでジッと我慢するのもいいかもしれないですね。
試してみます(笑)

アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 13:22

うちのとこはこれで喧嘩喧嘩の嵐('A`)


お互い同じだけ優柔不断なのに一方の優柔不断がイラついてしまうというねw

解決方はうちもまだ見つかってないけど,とりあえずお店の決め方とかでは,
「どこ行く?」→「何でもいい」のときは
1,嫌いなものを省いて
2,どちらかが自分の行きたい店の選択肢を出す
3,選択肢を出された側がその中から決定する
ってやってます.
これで決まった場合お互い文句言えませんので(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日彼にお互い出来るだけどうしたいか言おうという事と、迷った場合、私が選択肢を出すから彼に決めてもらうようにお願いしました。
これで少し前に進めるといいんですが…

アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 12:50

私たちが困ったときはじゃんけんで決定権を決めます。

決定権を持った側の言うことは絶対ということを念押ししておけば文句などは出てこないとおもうのですが・・・。
何回か行っているうちに優柔不断も多少は解消されてくるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃんけんで決定っていうのは意外ですが、面白いですね。
昨日彼にお互い出来るだけどうしたいか言おうという事と、迷った場合、私が選択肢を出すから彼に決めてもらうようにお願いしました。
これで少し前に進めるといいんですが…

アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 12:48

常に2択で突きつける。



居酒屋でいい?ではなく、居酒屋とラーメン屋だったらどっちに行きたい?と聞く訳です。

それと、付き合いが長くなっていけば、行き付けやお気に入りのお店もできてくるので、そしたら迷いにくくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常にニ択でっていうのはいい考えですね!
昨日彼にお互い出来るだけどうしたいか言おうという事と、迷った場合、私が選択肢を出すから彼に決めてもらうようにお願いしました。
これで少し前に進めるといいんですが…

アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 12:40

旦那と似ている男性ですね^^;



最初は「優しい人」だと思っていました。それで結婚しました。
私のやりたいようにやらせてくれて、何でも「いいよ」って言ってくれて。
でも、結局「頼りなさ」と勘違いしていました。
自分では何も決めない。
だからこっちは「じゃあ○○する?」と聞けば「それは嫌」
じゃあ何がいいの?!と聞けば・・・言わない。ズルいですよね。

付き合っている時はそれでも良いかもしれませんが、結婚となると苦労するのは自分です。大切な事はいくらでも出てきます。

私も本当は頼りたいのですが・・・
それでも関係は続けたいのであれば、やはり質問者様が変わるしかないように思います。
自分が主導権を握って、やっていく!!!という覚悟をすれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様と似てますか?笑

確かにこっちから意見を行ったのに、『それは嫌。』っていうのはないですよね。
昨日彼にお互い出来るだけどうしたいか言おうという事と、迷った場合、私が選択肢を出すから彼に決めてもらうようにお願いしました。
これで少し前に進めるといいんですが…

アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!