プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社にて自分用のWindowsを支給されました。
コンパックのマシンなのですが、
これが起動するたびにNum Lockがオフになります。
いちいち起動するたびにNum Lockキーを押すのも面倒なので、
できればオンのまま固定したいのですが、
どこをどういじっていいのやら、
さっぱりです。
どなたかご存じないでしょうか?
ちなみにOSはWin98SEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BIOSにNumLockの設定(起動時のオンオフ)がないでしょうか。


BIOSの設定画面はメーカーによって違うので説明書を見てください。
ちなみに私のコンピュータでは、電源を入れて Press<F1>to Enter SETUP
とでているときにF1キーを押すようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、会社にて確認しました。
起動時、F10でBIOSにはいることができ、
そこで設定できました。
どうもありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2001/03/10 23:04

h_sakak様、レスありがとうございました。


ひとつ、勉強になりました。

ノートパソコン、ほしい・・・(笑)
    • good
    • 0

私のは[F2]で起動ですが、BIOSで設定しないといけません。



それとkobinkesunarさん、メーカの出荷時はNum Lockは
OFFになっている物が多いです。
テンキーが必ず付いているとは限らない、又ノートでNum Lock ONで起動されたら悲惨です。と言うことで、
BIOSをクリアすると、Num Lock はOFFになる仕様のメーカが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
いやひとつ勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/10 23:09

Daifuku様のおっしゃる通りだと思います。


OSからではなくBIOSで設定するようです。

私のPCで調べてみると、BIOSの「BIOS FEATURES SETUP」
の中に「Boot Up Num Lock Status」がありました。
ここを「ON」にしておくとよいと思います。

これもいろいろなBIOSがありますので、一例でしかないでしょう。でもここの部分はめったなことでは、いや、絶対に故意にしなければ変更にはならない部分だと思います。
メーカーでセッティングするときにミスったのかもしれません。

BIOSの設定で、この部分を「on」にしても、最後に「SAVE & EXIT SETUP」で確定してあげなければ、元に戻ってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/10 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!