アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前に使用することが出来るのは、ひらがな、カタカナ、常用漢字、人名漢字だけですよね。

ところが歌手の一青窈さんの「窈」はJIS第2水準ですが、人名漢字ではありません。
何故なのでしょうか。

調べたわけではないのですが、一寸推測してみました。
(1)そもそも本名ではない
(2)台湾国籍(台湾が「国」かどうかは、別の機会に教えてください)なので、日本の戸籍上の制限は受けていない
(3)それ程厳密ではない。

他愛もない事ですが、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

私は (2)のほうかなと思います。



参考URLを見ると 卒園まで台北にいたようなので、
日本の戸籍に影響を受けないんでしょうね。

台湾は
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://columbia.jp/~hitoto/prof.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台湾で使用していた名前をそのまま、日本での出生届に使っていたのでしょうか。
役所としても「変えろ」とは言えなかったのでしょうね。

お礼日時:2003/03/14 22:34

一青窈さんの場合は(2)ですね。



なお、
>戸籍法上、個人に明らかに不利となる名前でない限り、原則的に出生届を
>受理してくれます。
との回答がありますが、人名漢字に無い文字を子の名として記載された出生
届は、受理できません。してあげたくてもできません。

悪魔君の場合は、「悪」も「魔」も人名漢字にあって市役所が受理しました。
その後法務局が「漢字単体では問題がないが、熟語として問題がある」と、
待ったをかけて問題になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、(2)という結論みたいですね。
常用漢字または人名漢字以外の字は、受理してもらえないのですね。

お礼日時:2003/03/14 22:39

2 だと思います。


ご本人が、テレビで「一青は日本の苗字なんですよ。窈は台湾の名前ですが」
とおっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「窈」という字は台湾で使っていた字をそのまま使っているのですね。
でも、台湾で使っていた苗字は何なんでしょう。一寸気になりますね。

お礼日時:2003/03/14 22:37

沖縄県に出生届を出されたそうですから、日本国籍ですよ。

戸籍法上、個人に明らかに不利となる名前でない限り、原則的に出生届を受理してくれます。悪魔君騒動が昔ありましたが、それと比較してみれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本国籍だというのも初めて知りました。
台湾は生まれただけなのでしょうか。

お礼日時:2003/03/14 22:32

本名だと確か本人が言っていたと思うので(2)ではないかと思います。

日本に帰化とかしない限り自分の国籍での名前を使うものなのかなぁと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロフィールを見た限りでは、本名かどうか分からなかったんですか、本名だったんですね。

お礼日時:2003/03/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!