プロが教えるわが家の防犯対策術!

"共有結合とイオン結合を8電子則の立場から議論せよ"
ってレポートの宿題が出たんですけど、どうやって説明したらいいのかわかんないので教えてください

A 回答 (2件)

共有結合をつくるときもイオンになるときも電子が8個になるようになっているのですが、このことからは共有結合とイオン結合の違いは出てきません。



共有結合性とイオン結合性を考えるには、電気陰性度の差を考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:16

まず、8電子則(オクテット則)が何かは分かっていますね?



共有結合は、どんな状態で結合されているかわかっていますね?
イオン結合は、何故イオン化するか理解していますか?

個々の意味を理解しているのなら、結合の違いは何に起因するか、おのずと導かれます。

ヒントとして、下記URLを一読して下さい。

参考URL:http://tsune8214.s18.xrea.com/chemfolder/bond.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見てみます。

お礼日時:2009/05/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!