プロが教えるわが家の防犯対策術!

30Gのハードディスクにかパーテーションを切りC・D・Eドライブとしようと思うのですが、パーテーションの利用方法を見るとDドライブ以下には(1)IEやMyDocument
などのデータをDドライブに移行するとよいと書いてありますが、標準に戻すにはどうすれば宜しいのでしょうか?
 また(2)アプリケーションもDドライブにインストールすると書かれておりますが、実際にアプリケーションをDドライブにインストールすると便利なのでしょうか。
リカバリーをしてしまうとDドライブにインストールしたアプリケーションは起動できなくなり再インストールが難しいと思うのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>>Cドライブを別なドライブにコピーするのですか?

>>もしよろしかったらもう少し具体的に教えて下さい。

別なドライブでも良いのですが、同じHDDにあるドライブは駄目です。
理由は、先も書いた通り、一部のパーティションが壊れることがあるから
です。HDDに行う場合は、物理的に別のHDDのドライブにします。

CD-RWがあればバックアップをCDに焼く方法もあり知人はこの方法
を使っています。理由は、Cドライブ(システムドライブ)が壊れた場合、
FDで起動する必要があり、CDドライブは容易に認識されるからです。

他には、MOも使えます。私は、HDDを使う方法と、データはMOに取る
方法を併用しています。HDDが一番早いですし、内蔵用なら1万円前後で
買えます。

パーティションが壊れる事を考えるなら、パーティションテーブルのバック
アップもあります。これなら起動用FDの空きに入るサイズで便利です。
しかし。HDDが壊れる場合の方が多いと思いますので、これでは対応出来
ません。

この回答への補足

何度もすみませんがどの部分をバックアップいて復元時はどの様にするかもう少し詳しく教えていただけませんか?
 たとえばDに入っているアプリケーションはCと関連付けされていてCをリカバリーしてしまうとアプリケーションの関連付けがなくなってしまいますよね。何度もスミマセンが宜しくお願いします。

• 0

>>バックアップからのリストア-をすればアプリケーションのインストールの手間が省けるようですが一度アプリケーションのバックアップを取ると言うことですか?

答えは前者です。即ち、「アプリケーションのインストールの手間が省ける」です。

Dもバックアップして置いたこに越した事はありません、何故ならパーティション
の一部壊れた場合にD以降が駄目になる(最近XPで空きに領域にパーティション
を追加しようとしたらそのような事になりました)

#2の方が説明しているリストアーとは正確ではありませんね。クリーンインストール
の事と混同しています。私が説明しているのは、バックアップしたCのイメージ
からのリストアーですから、バックアップのタイミングにもよりますが、定期的に
バックアップを行た上で、ソフトの追加を行った時も取るようにしていればレジストリ
の不整合でソフトが起動出来なくなるケースは回避出来ます。

この回答への補足

何度もお手数をお掛けしますがCのバックアップとはCドライブを別なドライブにコピーするのですか?
もしよろしかったらもう少し具体的に教えて下さい。

• 0

1 IEやOEなど、データの保存先を変更できるアプリだと、そのアプリ上で変更できるはずですね。

例えば、IEの一時ファイルは(XP)デフォルトでは
C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files
ですが、Dドライブの任意のフォルダへ変更できます。
例 D:\Documents\IE_TEMP  とか

自分で作ったデータや保存先を変更できないデータは自分で(手動で)バックアップする必要があります。
あくまで「バックアップ」ですのでソフトが必要としているファイルは「コピー」してください、MyDocuments 以下のファイルを全て「移動」させてはいけません。ソフトが保存先を失います。

2 Cドライブに「空き」が無い場合にはいいと思いますが、その時はCドライブのシェイプアップが必要でしょう。
新たにDドライブにインストール先を作っておくと便利です
例 D:\PROGRAM
ソフト自体の動作は「C:\~」が「D:\~」になるだけなので問題ないです。
ただ、ソフトによってはインストール先にCドライブしか選べない物もあるので注意してください。

DドライブにあるソフトがRegistryに記録される物ならCドライブのOSをリカバリーしたら使えなくなります。Registryの記述が無くなるので当然ですね。
EXEファイルだけで動いている物ならショートカットをCドライブ以下に置き直せばいいです。

>>バックアップからのリストア-をすればアプリケーションのインストールの手間が省けるようですが一度アプリケーションのバックアップを取ると言うことですか?
…前述のとおり、Registryに記録するタイプのソフトはたとえファイル全てをバックアップしていてもインストールし直さないと動きません。
古いファイルが「悪戯」する可能性もあります。
アプリケーションCDやダウンロードしたインストーラ付きのアプリのバックアップがあればOSをリカバリーすれば、そちらからインストールすることになります。
メーカー製PCにプリインストールされているアプリはメーカーによって考え方が違うので不明ですが、わざわざインストール先を変える必要は無いしバックアップしなくてもCDがあるので問題ないのでは?
    • 0

(1)Dドライブにした時の逆をすれば良いのですが・・・プロパティを開けて

ドライブをC:\することです。
(2)パーティションを分ける事は、バックアップを容易にすること(容量が
  少ないので早く済む)問題が起きた時に被害を少なくする事などが上げ
  られます。C:が何らかの原因でクラッシュした場合、バックアップから
  リストアーすれば、アプリのインストールの手間が省けるわけです。
>>再インストールが難しいと思うのですが。宜しくお願いします。
 Cが正常なら、アンインストールしてからすればたいがいは出来ます。

この回答への補足

バックアップからのリストア-をすればアプリケーションのインストールの手間が省けるようですが一度アプリケーションのバックアップを取ると言うことですか?

• 0