プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。このたび千葉県の「土気」駅の近くに住むことになりました。勤務地が日本橋になるのですが、どのような通勤経路が一番快適(座っていける、通勤時間が短い など)な経路になるのでしょうか?ちなみにAM8:40までに会社に到着していなければなりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

 昔、外房線沿線から都内まで通学していた事がありますが、その経験からいうと、



・オーソドックスな方法は、総武線直通快速で新日本橋
・電車内の滞在時間を短くするとか、各駅での乗降客に通路をあける煩わしさを避けるのであれば、京葉線通勤快速で東京駅までいって、600~800メートル徒歩(地下街を歩けば夏でもそれほど汗ばまないので、軽い運動には良い)
・座るのであれば、蘇我始発の京葉線快速・普通か、総武線の各駅停車。総武線の千葉始発の快速電車は、並ぶ時間が長すぎて(正確には覚えていないが、10分以上・・・こんなに長い時間立ちんぼで並ぶんだったら、座れなくても大差ないだろうと思った記憶あり)あまり利用した記憶がない。
・私の場合、通学だったので、通学定期が安い地下鉄を使うために西船橋乗換えを行っていた事があるが、通勤であれば地下鉄出口の目の前に勤務地があるのでもない限りメリットはないでしょう。西船橋始発列車も相当前から並ばないと乗れなかった記憶があります。

 という感じでしょうか。座っていく事を考えない場合、7時7分の総武線快速か7時23分の京葉快速になるかとおもいます。

 ちなみに、外房線、沿線風景を見るかぎりのどかな感じですが、回答者の私が、外房線利用の通学経験であらゆる電車の混雑が平気になってしまったくらいで、7時代後半の列車の蘇我の手前数駅は都心の最混雑区間程度には混みます(混雑率公開の対象外のようで情報が少なく、あまり知られていませんが)。
 6時代~7時代前半の快速列車は、座席に座っている人と同じ程度の立客がいる、という程度の混雑ですが、7時代後半の千葉方面行きの列車は、鎌取をすぎるとドアが閉まらない、開かないの騒ぎになるうえ、内房線も同様に混んで遅延するので、蘇我駅の手前で延々待たされることもしばしばで大変でした。多少増発されているので改善されているとは思いますが、天気の悪い日に何かの都合で遅めに出勤するときは同じような体験ができるかもしれません(列車の遅延にはご注意を)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pullmandsg様
大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
私は座って通勤したいので、蘇我始発の京葉線快速・普通を利用したいと思います。ところで、外房線は混雑するのですね。早起きして電車に乗らないとヒドイことになりそうです。pullmandsg様のような経験者のご回答は大変参考になります。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 06:37

外房線利用者です。


残念ながら土気で座ろうと思えば快速グリーン車か特急しかありません。朝の快速は全て大網ですでに立ち客がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reiho-fuji様

ご回答ありがとうございます。
やはり、朝の通勤電車は座れないんですね。
会社がグリーン車か特急の通勤代を負担してくれないと思います・・・。
1時間立ちっぱなしはつらいですが、我慢しよう思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:45

 ky5150さん こんばんは



 勤務先が日本橋のどこになるのか解りませんけど、一番安易なのな東京駅の地下(総武快速線・横須賀線ホーム)をおりて、勤務先まで歩く事です。そうすれば、乗り換えなしで行けます。勤務先が三越日本橋店に近い方だったら、東京駅まで乗らないで新日本橋でおりて勤務先まで歩くのが方法かと思います。時間帯(ダイヤ)によっては、土気から千葉まで行って千葉乗り換えの総武快速線と言うのが方法かと思います。

 以上の方法が一番良い方法と私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123様
ご回答いただきましてありがとうございます。
勤務地は、たいめいけんの近くなんです。
土気~日本橋間は、乗り換えなしで出勤できるんですね。
ところで、土気~日本橋間は座って通勤できるのでしょうか…。

お礼日時:2009/05/21 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!