プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

海外旅行中に盗難に遭い、その国で別のデジカメを応急措置として購入しました。
2年ほど使いましたが、買い換えを検討しており、買い取ってくれる所を探しています。
海外向けの機種のため、品番が国内向けのものと違い、買い取りサービスを行っているところの検索でも買い取り価格が調べられません。
(探し方が悪いのかもしれませんが。。。)
海外モデルでも買い取りをしているところをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。下取りでもかまいません。

また、(こちらの方が問題かもしれませんが)電池フタもツメが欠けてしまっているのですが、買い取りは可能でしょうか?

機種はOLYMPUSのStylus 740です。
操作メニューは英語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語のみです。

A 回答 (6件)

nord23さん こんばんは

お持ちのStylus 740がμ740だとしたら、μシリーズが何なのか解かって使う方かカメラの初心者だと思います。そしてどちらか言うとカメラの初心者が多いのでは・・・と思います。だとすればその初心者の中にどれだけ英語・フランス語・ポルトガル語・スペイン語が解かる方が居るかどうかです。と考えるとショップ側から言わせるとどれだけ売れるかどうか??と言う所だと思います。
 一部には海外モデルだけを集めているマニアな方も居る事は事実ですけど、そう言うオタク的なマニアな方はマニアの中でもほんの一握りです。

以上の事を総合して考えると、ショップとしては売れない商品と言う判断をするのが通常です。したがってどこのショップも買い取りはしないと思います。以上よりお二方の言われる通り良くて500円、多くはまともに売れる商品(カメラ)との抱き合わせで引き取って頂けると考えた方がよさそうです。

以上の事をどう考えるかどうかはnord23さん次第です。500円でも良しと考えて中古デジカメを扱っているPCショップに売るかと言う所だと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

んーー、マニアの中でも希少なマニアですか。。
それにしてもStylus740のような入門機ではきっと売れないでしょうね。
皆さんのアドバイスを元に何軒か買い取りサービスを行っている店を回ってみて、判断したいと思います。
ありがとうございました。

少し伺いますが・・・・

> 電池フタもツメが欠けてしまっているのですが
あなたはこのような中古カメラを買いたいと思いますか?
しかも日本語表示はない。
買取はボランティアではありません、買い取ってそのカメラが売れるまでお金を寝かせておいて、そのカメラが売れて初めてビジネスとして完結するのです。
売れなかったらその買取代金は損失です。
つまり売れないカメラを買い取るようなお店はないということです。
キタムラカメラなどで壊れたカメラでも1,000円で下取りと言っているのは「実質値引きをしますよ」ということで、そのカメラを再販売するという事ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

「買い取りがボランティアではない」ことはもちろんわかっているつもりです。
買い取りや下取りサービスを利用したことがなく、どの程度のものがどれくらいの価格で引き取ってもらえるのかというようなことが全くわかりませんでしたので、質問させていただいたのです。
ご意見、参考になりました。

オークション愛好家ですが、2年前の普及モデルなら人気のある品でも相場は1500円くらいなんじゃないかと考えます。

ブログ、オークション出品などで低性能のデジカメも需要がありますのでそれ以下にはならないんです。
海外モデルで使いにくくサポートの制約を受けるなら、さらに安くなるので値段は付かないでしょう。
下取りしてくれる店で新品を買うのが正解じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

オークション、興味はあるのですが二の足を踏んでいます。。
しかしながら、やはり海外モデルでは大した値はつかないのですね。
電気屋を何軒か回って聞いてみた上で判断したいと思います。

ソフマップ、キタムラ、ハードオフなど聞いて回ってみると良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

前のお二人の回答から、望みは薄そうですが、挙げていただいたお店をいくつか回ってみようと思います。

Stylus740は、μ740から手振れ補正機能を省いた海外モデルと推測します。

買取価格は、No1さんの回答どおり二足三文。良くても500円か1,000円すね。
ネットオークションならもう少し良い値が付くかも知れません。

下取りで幾らか値が付くのは、メーカーの締め付けや競合店等の便法で、下取り品がなくても、その値段になる販売価格です。
    • 0
この回答へのお礼

下取りはそういう仕組みのシステムなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

残念ですが、買取は、カメラ店で常時行ってるお店を知りません。

時折、量販店で下取りセールを行っていますが、十把ひとからげで、1台500円くらいです。?10万円で購入されたものでもです。

出回りすぎて、貴重品の感覚は全くありませんから、500円でもオンの口でしょう。

寧ろ、フイルムカメラのほうが高値売買です。
    • 0
この回答へのお礼

500円ですか。。
新品の価格も下がってきましたし、そんなものなのかもしれませんね。
早々の回答、ありがとうございました。