プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日ほど前の深夜に熱湯を手にこぼしてしまい、1cm×2cm程度の火傷をしてしまいました。その日はそのまま寝たのですが、次の日起きると水膨れができており、気を付けていたのですが破けてしまいました。自分の経験上は乾燥させるのが一番良いと思っていたので、バンドエイドを傷に触れないようにふわっと貼っているだけで、薬や消毒もしていません。まだ傷は乾燥してなく少し湿っているような状態です。
現在海外に居まして簡単には病院に行けない状態です。
傷跡が残らないようにするには、どのような処置をするのが一番良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

去年手のひらを3センチ角ほど火傷してしまいました。

右手で仕事に触るので、以前より聞いて知っていた消毒をしない方法で自分で治療しました。
NHKでも実験して紹介されていたことがあります。
湿潤療法といいます。

私がしたのは消毒した小さなはさみで水ぶくれを破き可能な限り皮を切り取りました。
ここが一番痛いところです。
火傷の周りは石鹸で垢が取れるように洗いました。
そのあと水道でよく洗います。

サランラップを火傷よりちょっと大きく適当に切ります。
これにワセリンを塗ります。
私も海外にいますが、ワセリンはすぐ手に入りました。
それを火傷の上に張り外れない様に絆創膏でとめます。
体液がにじみ出てくるので上からサランラップより大きいガーゼを当て包帯を巻きます。
一日に一度、シャワーを浴びる時にはずして洗います。
火傷のところも水道水で洗います。
ワセリンが取れにくい時はオリーブオイルを塗ってしばらく置き、そのあと石鹸をつけて指で洗い落とします。

消毒はまったくしません。
消毒する一般的な治療方法の半分の時間で直り、跡形もまったく残りませんでした。

下記サイトにいろんな事例や方法が載っています。
お試しあれ。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日にちが経っているもので、水膨れの下にあった皮膚が乾燥して少し硬くなってきていますが、早速やってみます。