プロが教えるわが家の防犯対策術!

6~7年程前に、その当時使用していた携帯電話で、ヤフーオークションを利用していましたが
今現在、全く利用していないのですが、未だに利用料の300円が
引き落とされている事に気づき、今更ながら解約方法を色々調べましたが
いまいち何をどうすればいいかわかりません・・・しかもIDやパスワードは全く覚えていません。
非常に恥ずかしい話なのですが、どなたか御詳しい方
分かり易く説明して頂ける方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も同じ経験がありましたので、回答させていただきます。
おそらく会員費が引き落とされているとのことですので、ヤフープレミアムに登録されているのだと思います。

IDやパスワードが分からないということですが、
当時登録していた住所や口座番号、クレジットカードなどはお分かりになりますか?

ヤフーに問い合わせをしたところ、ID削除係のようなものがあって
そちらに住所や引き落とされている口座などを記載して手紙を送ると削除していただけましたよ。

下記フォームから問い合わせをすると、手紙の発送先などを教えていただけますので詳しくお問い合わせされてみてください。

参考URL:https://ms.yahoo.co.jp/bin/premium-ms/feedback

この回答への補足

回答ありがとうございます!
早速問い合わせ致しました!一応確認なんですが質問内容をうって送ればいいんですよね?
本当に無知で申し訳ありません・・・

• 0
この回答へのお礼

利用停止申請書ゲットしました!
本当に感謝です!

何れのオークション等でも、

仮りに、オークションを利用していた身内がなくなり、
IDやパスワードが不明の場合、
郵便で解約可能なシステムになっています。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
ありがとうございました!

オークションのヘルプを見てみましたか?

利用停止手続をすれば完了ですが、
なお、オークション参加費の課金中止を行った月まで、オークション参加費は請求されます。
月の途中で課金中止を行った場合も、当月分の参加費は請求されます
となっていますので完了しても、その月の参加料やシステム利用料の請求は来るはずですね。
その後は再開手続をとらない限り請求は来なくなるでしょう。
どうしても心配なら、YahooのIDを削除すれば万全でしょうが
それで登録したクレジットカードの情報が完全に消去されるかどうかはわかりません。普通に考えれば、登録をやめた時点で情報も抹消してくれるはずですがこの点はYahooの良心に任せているというのが実情ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプを見ればよかったんですね・・・本当申し訳ありません!
今回で自分のだらしなさを痛感致しました。
本当に回答ありがとうございました!