質問

来月、戌の日です。
どういうタイプの腹帯を買おうか?迷ってます
(今は事務仕事をしています)

(1)ガードルタイプで、横にマジックテープがあり
 強さを調節できるもの。

(2)お腹の部分だけに巻き、マジックテープで強さを調節できるタイプ。

腹帯の他で、
参考になる事があれば、どんな事でもいいので教えて下さい
宜しくお願い致します^^;

通報する

回答 (5件)

 私は前の妊娠の時にさらし,ガードル,腹巻き(?)タイプとすべて購入しました.で,結局,一番使えたのは,さらしでした.
 最初は長くて,締め具合とかわからなかったけど,何回かすればちょうど良い締め具合も自分で調節できるし,お腹が大きくなっても調節できます.お腹が大きくなってきたときに,一番しっかりと支えていたというのも重要なポイントだったかも.
 私も腹帯をしはじめたときは真夏でしたが,さらしは綿だけあって,思ったほど暑くなかった気がします.だから,真夏中もずっと腹帯してました.
 現在2人目を妊娠中(14週)でもうすぐ腹帯をしますが,やっぱりさらしです!!

1のガードルタイプは使ったことがないのでわかりません。
2のお腹の部分だけ巻いてマジックテープで調節できるものは使っていました。腰が安定する気がして良かったのですが、後期にお腹がぐんと大きくなってきたら、苦しくなってしまって使っていません。いくら調節できるといっても限度があるというか、その時期にあったもの、あったサイズでなければ意味がないんだな~というのが感想です。

5ヶ月位で、お腹もあまり大きくない、腰痛が酷いというのでなければ、ソフトタイプの腹巻がいいかもしれません。ソフトタイプだと始めはちょっと緩いような頼りない感じ(意味があるのか?と思いました)がしますが、多分長く使えます。私は後期になっても自宅でゆっくりする日は簡単で楽なので腹巻タイプを愛用しています。トイレの時も楽ですし、着脱も楽です。オフィスワークでもお腹を冷やさないようにするのはいいと思います。
でも結局後期になって使っているのはさらしです。朝忙しい人には向かないと思いますが、1番フィットして安定感があるように思います。巻くのは慣れるまで面倒ですが、今は昔ほど長さも長くないし、さらしはすぐ乾くのでいいです。

私も売り場前で色々なタイプの腹帯に迷っていたのですが、旦那に「こんなの博打みたいなもんでしょ?とりあえず買って試してみれば?」と言われました。確かにその人によって、合う合わないがありますし、ものによってはこの時期に適しているというのもあると思います。まずは、そこそこの価格のものを試してみては如何でしょうか?

10か月の妊婦です。
私は戌の日の頃は1月で寒かったので、(1)がちょうどよかったです。
でも、今の季節だとやはり暑いのではないでしょうか?
あとは、長く使えることを考えると、(2)の腹巻きタイプ?の方がよいと思いますよ。
ガードルタイプは買うサイズにもよると思いますが、私は7か月後半から急にお腹が大きくなり、
ガードルの縫い目(特に下腹部と恥骨の間の縫い目)が立っているときは平気でも、
仕事中座っているときは、縫い目が圧迫に感じて痛かったので、やめちゃいました。
私と1カ月違いで出産する同僚は、腹巻きタイプでずっと座り仕事でしたよ。
私はもともと太めなのが理由かもしれませんが、今は腹巻きでもなく、
戌の日に1回だけ巻いてしまっていたさらしタイプ(伸縮性あり)を使っています。
面倒くさいというのは確かなんですが、お腹の大きさに関わらずちょうどよく巻けるので気に入っています。
では、これからお腹大きくなってきますので、お気をつけてお過ごしくださいね!

んー戌の日は水天宮でさらしを買って家で巻きましたが、
普段仕事の時は、冬だったので普通のいわゆる腹巻タイプのものでした。
トイレ行く時楽ですし、
あんまりお腹を大きく目立たせたくなかったので(仕事場にマタニティを着ていくのが嫌だったので)
普通の腹巻をしたりしなかったりでした。

夏になりますし暑くなるから無理して着用しなくてもいいと思いますよ。

ちなみにわたしは必要だと思って1も2も両方買いましたが、
おなかがあまり大きくならず、支えがなくても腰に負担がかかることもなかったので全く使いませんでした。

個人の好みによるところが大きいと思うのですが、私は腹巻タイプの腹帯を使っていました。
もうすぐ二度目の戌の日ですが、腹巻タイプにすると思います。
元々ガードルが得意じゃないし、トイレに行く時も不便なので、ガードルタイプは考えていません。
マジックテープで調節できるものも使ったことがありますが、途中で端の方がはがれてきたりして落ち着かなかったので。

腹帯をするのは日本だけの風習といいますよね。
最近は、あまりお腹を締め付けないほうがいいということで、つけないように指導する医師もいるそうですね。
私はソフトタイプのものをしていたらお腹がどんどん大きくなっても支えがあるような感じで楽だったので、ソフトタイプの腹巻タイプがいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ