アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏にサバイバル生活をしてみよう!と思っているアホです。
過去に一度無人島経験はあるのですが、その時の食料の取得は主に魚や、海岸で取れた貝などで結局三日で食料が尽き、リタイヤとなりました。
その時の無人島には鹿などもいたのですが、当時鹿を狩るということは頭になくただ眺めるだけでしたが、大型生物を捕獲出来ればもう少し長く滞在できるのでは無いか?
と思って今年再びサバイバル生活を計画しています。

しかし大型生物の捕獲など一般人に出来る訳も無く、ネットで色々検索してから計画を立てよう!と思って検索をしてみても「サバイバルゲーム」や「サバイバルのシミュレーションゲーム」などしかヒットしません・・・。

そこで実際に大型生物を捕獲したことがある人の生の声を聞くべく、ここで質問をした次第であります。

(1)実際に大型生物を捕獲するにはどうすれば良いか?(サバイバル生活なので原始的な道具だけを用いて)
(2)九州近辺の無人島で大型生物を合法的に狩ることができ、且つ人力のゴムボートで上陸出来る場所があるか?

の二点をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

罠が一番楽でしょうね。

通り道を選んで、いくつか仕掛けておきます。

軍用サバイバルの本なら、探せばあるんじゃないかと思います。

ただ、獣肉って、捌いてすぐはおいしくないんですよ。
牛さんなんて、2週間ぐらい吊しておかないと味がしません。

早く捌かないと、内蔵が腐りますし、腐ってそれが漏れ出すと肉が臭くなって食べられません。
捌くときに内蔵を傷つけても同じです。
骨付き肉にして吊しておかないと、血が抜けませんし。

熊とかいないですよね?
吊しておくと来るかも知れません。

生きて還れてまた質問が立てられることを期待しておこう。
    • 0
この回答へのお礼

軍用サバイバルの本も少し読んでみましたが、「こんなのほんとに出来るのか!?」という物が多く、実際にやったことがある人がいれば聞いてみるのが一番早いと思い質問をしました。
どうやら現実的には無理そうですね・・・。

まぁこれから先日本が大地震で壊滅する可能性が無いことも無いので今後の参考にしておきます。
回答ありがとうございました。

今日は、自称サバイバルおたくです。

大型生物(鹿)を捕獲して、食したいとのことですが、合法であってもやめた方がいいと思います。
まず鹿一頭なんて食べきれるはずがありません。
解体作業だって素人がやって出来るとは思いません。
保存食だって限度があるし、そんな少量を食すためだけに捕らえるのはどうかと思いますよ。

やるんであれば、もっとランクを下げてやってみるのはどうですか?
ニワトリやウサギなどがいいと思います。
それでも動物を捕らえるとなると、法に触れることがあると思うので、狩猟の会みたいのに入って勉強するのが一番無難だと思いますよ。

(ぶっちゃけ私も一度やって見たいですけどね。まずはスキルアップです。)
    • 0
この回答へのお礼

人数的には4人前後を想定していたのですが、それでもやはり鹿一頭となると食べきれないのですかね・・・?
解体作業は「ナイフがあれば何とかなるんじゃないのか?」という甘い考えを持っておりました。

ニワトリやウサギも法的にはダメなんですよね・・・?
狩猟に関する知識が全く無いので会に入るのもアリかとは思いますが、常日頃から狩猟をやる訳でもないのでもっと別の方法で長く生きられるように頑張ってみます。

本当のサバイバルですか?

前回は「三日で食料が尽きた」ですか?それからがサバイバルではないでしょうか
いくら無人島でも三日で海産物を一人で取り尽くすのは無理と思いますが・・・・
それに食料も原始生活をするのであれば食べる量を調整しますよね
自衛隊のサバイバルだと(記憶ですが)小動物(主にへび)や樹皮、実などを食料としてたと思います。
また、地域によってはセミ、蜂、イナゴなど食べますね、そういった資料を集めたらどうですか?
前回の無人島は南か北か分かりませんが暖かい地域の鹿や大きめの動物は止めたほうがいいです。(狩猟許可以外に)
自然動物は寄生虫が多く人体に対して害のある物がいます。サバイバルでは肉の火のと通りが悪くなる可能性があるので危険です。
サバイバルを始める前に食べられる物をもっと調べてからがいいと思います。
動物を捕まえるのでしたらもっと生態を知る事ですね、それがわかればトラップを作れると思います。実際は簡単には捕獲はできないと思います
一ヶ月いて一匹捕れればラッキーかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

「本当の意味でのサバイバル」は流石にやったことは無いですねぇ・・・。
「どこまで妥協せずにサバイバル生活を送れるか」というテーマでやっているので。

前回行った時は4人で行きました。
釣れる魚はフグばかり、海岸の貝もある程度大きい物は取ってしまって・・・。
濱口ま○るのようにモリで魚を突いて食料を確保していたのですが、小さな魚しか取れず、食料を取るための消費カロリー>魚から取る摂取カロリー、な状態だったので・・・。

野生動物の寄生虫に関しては心得ています。
まぁ色々と問題があるようなので実践する機会はなかなか無いと思いますけど。

アドバイスありがとうございました。

Q1

A:端的に言えば「貴方が行おうとしていることは密猟ですから止めましょう」となります(狩猟免許を所持していればこんなアホな質問はしないでしょうし)

Q2
A:無人であっても土地には誰かしら所有者が居ます、無用なトラブルを避ける意味でも土地所有者の許可を得て無人島ライフに勤しみましょう
海や川で魚や貝等を捕る場合も無許可であれば密漁となる場合があります

無人島生活やなんやの内容のTV番組でも許可を得ている旨のテロップが流れるはずです・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回行った時は島の所有者と漁協に許可を取ったのですが、まさか無人島にいる鹿を捕獲するのに免許が要るとは・・・。

まず法律違反です≪すみません名前は忘れました≫

野生動物と言えども日本ではほとんどが素人が捕獲を申請されても却下されます≪害獣駆除の場合でも県知事の許可を得た人が駆除しています≫
まして野生の動物は、命がかかると非常に危険です
狩りをしている人達も、猟期にしか狩りは駆除以外出来ません
    • 0
この回答へのお礼

実のところ、野生動物に対しての恐怖もあったので止められてちょっとホっとしている感じです。
野生動物を狩るのは法的にも技術的にも難しそうですね・・・。