プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式を控えています。
席次表を自分で作るのですが、"こずえ"という名前の
友達がいます。
梢という字に近いのですが、月の上の字が"小"なのです。
手書きで検索したのですが、出てきません。
なんと読むのでしょうか・・・?
教えてください。

A 回答 (4件)

#1に補足です。


↓URLの上から2番目、左から2番目の文字ですよね?
この字はやはり通常のフォントでは出ないようです…

参考URL:http://www.a-d-m.net/gaiji/gitai06.htm
    • good
    • 2

挙式と言うことはお若いのですよね,ならば異体字は認められませんから,「稍」ショウと言う漢字が一番近いですね。



読みは「こずえ」とは読みませんが,読みまでは戸籍に必要ないので,何と読んでもかってなのではないでしょうか。

また,ご本人の癖で月の上の字が"小"となるのかも知れません。ご本人に確認することが一番と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。
私も稍なのかと思ってしまいました。
学校の卒業アルバムにも、出ないこずえで載っていました。
おっしゃられている通り、本人に聞くのが一番ですかね。

お礼日時:2003/03/15 08:37

「こずえ」ちゃんですか!?


僕の愛娘も「こずえ」です。
しかし「梢」ではなくて、「槙」と書きます。
一字で「こずえ」と読める可能性のある字は、これら以外にも、
「槇」、「標」、「杪」があります。
「月」の上が「小」になっている「梢」は、常用、あるいは人名用漢字なんですかねぇ?
戸籍に登録されている字体は「梢」でいいような気がしますが...
例えば住民票などで、そのような字が出力できるとは思えません。
深く考えずに、ご本人に確認してみるのが、いいのではないでしょうか。
それでは、「こずえ」ちゃんによろしく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。
JF1Msfさんの"こずえ"ちゃんも珍しい字なんですね。
学校の卒業アルバムにも、出ないこずえで載っていました。
おっしゃられている通り、本人に聞くのが一番ですかね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/15 08:39

それは「梢」の異体字だと思います。


読みはこずえで会ってると思いますよ。
PCで作っているのでしたら、字体がおそらく無いと思います。
常用字の「梢」で良いかどうかをお友達に伺ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。
そうなんですっ!!この字です!!
学校の卒業アルバムにも、出ないこずえで載っていました。
おっしゃられている通り、本人に聞くのが一番ですかね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!