アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間自転車で登校中に警察にとめられました
よくある自転車の盗難チェックです。

これで5分ほど時間をとられ遅刻しそうになりました。
実際には遅刻しませんでしたが、万が一遅刻してしまったら
自分のせいになるんでしょうか?
警察のせいでの遅延というのは証明できないんでしょうか

その次の週は刑事に止められました
近くで事件があったと。
僕はその時財布はもっておらず(基本学校行くときにもってない)
身分証明できるものを出せといわれましたが
何もありませんと言いました。
しかし警察は
「財布ぐらいもっとるやろ、とったりしないからだしな」と
信じてもらえず・・・
挙句の果てには
「出さないと家行くよ?」といってきました
パトカー2台、刑事2人、警察官2人に囲まれて・・・
本当にもってなかったので「いいですよ、きてください」といいましたが・・・

結局持ち物検査だけで済んだのですが
10分以上も時間とられました。
そのせいで遅刻をしたわけですが、これも自分の責任なんですか?
皆勤賞がなくなりました。

A 回答 (5件)

先の回答で興味ある回答があったから調査したら


参考となる資料が出てきました
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/keininiso. …
ただ、作者同様、私も疑問の残る内容です。

やはり任意ですから、刑訴法198条1項、警察官職務執行法2条1項、2項でも、強要できませんので、拒否してもかまいません。
拒否することも正当な権利ですので、公務執行妨害などには当たらないと思います。あまり刑法は得意じゃないですけど。
    • good
    • 4

>結局持ち物検査だけで済んだのですが



任意に応じるのはかまいませんが、今度あったときは
令状は?と聞いてみるのもいいかもしれません。

なお、警察官職務執行法で質問することができます。
それに答えないで立ち去るなら、刑事訴訟法で
犯罪現場から逃走中の現行犯人とみなして
逮捕できますので注意してください。
    • good
    • 2

学生なら学生証くらい持ちましょう、校則に携帯の義務は明記されていませんか?警察の仕事は通常業務です、文句があるなら警察に行きましょう、公務執行の妨害行為は公務執行妨害となり逮捕されます。


公務の執行は妨げないようにしましょう
    • good
    • 0

> そのせいで遅刻をしたわけですが、



必ずしも応じる義務はありませんよ。
それを知らず「皆勤賞を犠牲にしても応じた」のは質問者さんです。
「急いでます。皆勤賞狙ってます。これ以上は遅刻て皆勤賞パァですから失礼します。」と
お断りして登校すればよかったですね。
10数分間足止めくらってダメになったということですが、
電車が遅れたとか殺人現場に出くわして目撃者として話を聞かれたとか
逃すチャンスは幾らでもありますよね。
そもそも皆勤賞なんて結果を称えるモノじゃないんですかね。
狙うのは目標として選ぶのはご自由ですけど。
    • good
    • 2

普通こういう場合の遅刻はノーカウントになるのが普通ですが・・



学校側に遅刻した理由を伝えたほうがいいと思う。
また「自分は皆勤賞目指して頑張ってます」という
意気込みも加えておくといいだろう。

あと、警察に出向かないまでも、電話でもいいので
「何月何日に事件があって、その際に警察の方に
職務質問を受けたが、その関係で遅刻扱いになってしまいました。
どうか警察の方からも学校へ一言協力した事を伝えてください」
と伝えるのもいいでしょう。
ただし、この際あくまで冷静に。切れた態度は駄目です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています