プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピザ用チーズ・グラタンなどに使う溶けるチーズを粉チーズにしたいのですが、何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

まず無理。


冷凍以外では、乾燥させればいいのだけど、溶けるチーズは大きさが薄いか小さいので手で摩り下ろすのはむいていない。
フードプロセッサにしてもかなりの高性能とかじゃにとね。

やるとしたら、ラップなしで冷蔵庫などで保存してから水分抜いて、小さく割り砕いてミルサーとかで粉にする方法かな?かなり小さなかけらにしないと粉にならないし、時間もかかるとは思うけど・・・

仮に粉になっても、熱が加わればやはり簡単に解けてしまうと思います。
何に使うおつもりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いた皆様、有難うございました。
ピザ用のチーズが沢山あって、そのうちの一袋が封を開けて結構経っているので、粉にしてシーザーサラダのドレッシングに入れたかったんです。
でも、無理と言うか、出来たとしても難しそうですね。
諦めます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 06:54

試したことが無いのであくまで想像です。


前の方々が書かれているように溶けるチーズをカチカチに凍らせてフードミル等で粉々にすればいいのですがチーズの固まりが小さくなると常温で直ぐに溶けてしまい粉チーズにはならないような気がします。
またフードミルは高速でカッターが回転するので粉砕する時チーズとカッターが触れる時の摩擦で熱が発生します。ですから発生する熱をも冷やすくらいの温度が必要ではないかと思うので冷凍倉庫の様に部屋の温度がマイナス数十度の場所でフードプロセッサーにかけることが出来ればチーズも溶けることなく粉チーズ状態を保っていると思います。

私は常温の場所では無理ではないかなと考えます。
    • good
    • 0

熱に弱いはずですから、


徹底的に凍らせて、
フードミルで粉々にするのがいいと思います
    • good
    • 1

極低温で凍結してから粉砕する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!