プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの8階ベランダのプランタンにユリが咲き始めました。
ところうが、蕾をよく見たら「アブラムシ」が付いています、
モウ~頭に来て退治しました。そこでお尋ねしますが、約30メートル
以上の高さの植木鉢に何処からきて寄生するのでしょうか、ご存知の方
お教え下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アブラムシには羽が生えたのもいますから、飛んで来ますよ。

それとユリが罹りやすく難病なものは「ウイルス病」です。
葉や花が斑になったり、変形したりもします。おまけに伝染し、今のところそれらしき薬剤はあっても、コレという特効薬もありません。
罹患すれば処分した方が無難ということですね。
罹患株の汁液から感染します。アブラムシは吸汁性害虫ですから、ウイルス病を媒介します。
少量ならともかく、大量にたかられたらまず罹患するものと心得ましょう。
ゆえに予防が大事です。芽が出始める3月4月あたりから被害がなくとも、オルトラン粒剤を株元へ1ヶ月おきにばら撒いておきます。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00529.html
定期的(月1回)にスミチオンやマラソン等を散布するのも良いでしょう。これで拙宅ではユリ等、アブラムシなどにたかられた事はありません。

また花茎を切った際、ハサミに付いた汁液からも感染しますから、他株へのハサミの使い回しも避けるようにします。
ハサミは株数分の数を用意するか、そのつど殺菌消毒します。
消毒方法は、ハサミを洗って刃をライターであぶる。リン酸3ナトリウム溶液にハサミを浸けておくなどの方法があります。
http://item.rakuten.co.jp/auc-garden-bank/rpn-500/

補足。
多くのユリは程度の差はあれ、実はウイルス病に罹患しています。生育環境や手入れが良ければ健全に育ちますから、ウイルス病は姿を現しません。これを「マスキング」と言います。
もちろん重症のものはだめですから、引っこ抜いて処分するようにします。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスを頂き感謝のあまり胸が詰まる思いで、御回答文を拝見いたしております。あるユリ園を訪れた時に記念として3株ばかり買ってきて3年目になります、(今は球根が少し増えて・・)これからすばらしい花を咲かせてくれるのを楽しみにしているとこでございます。その様な思いに貴方様のお話は、とても~ありがたく参考にさせていただきました。ありがとうございました。

> 最も効果的なのはスズメバチです

> スズメバチは巣に近づかなければ攻撃してこないので危険はありません

こんなデタラメを平気で書く人がいるのも驚きです。

スズメバチは縄張り意識が強い上に大変に攻撃性が強く、巣はもちろん、餌場の近くにいるだけで自分のテリトリーを荒らされたと思って襲いかかってくる事が珍しくありません。また、うっかり触れたり触れようとしただけで、攻撃されたと思って刺して来ますので、洗濯物に留まっているのに気づかずに取り込もうとして刺されたとか、いつの間にか家の中に入り込んでいるのに気づかずに触れて刺されたというケースも多いです。巣に近づかなければ攻撃しないとか安全だなどという事は全くありません。
 現在、スズメバチには毎年20~30人もの人が殺され続けており、日本における最凶最悪の野生生物であり、大変に危険な存在です。

そもそもスズメバチはアブラムシの排泄物を舐めるために集まってくることはありますが、天敵としての能力は大した物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な警告を頂きまして厚く御礼致します。特に夏から秋に掛けてスズメバチに襲われたニュースを見たり聞いたり致しますが、御忠告のとうりだと思います。お忙しいとこありがとうございました。

羽があるので風に乗って飛んできます

安全な場所に着くと卵を産んで増えますが生まれた子供には羽がありません
環境が生活に適さなくなると羽のある子供が出来て安全な場所を求めて飛び立ちます
蟻の家畜になっているので蟻が上ってくる場所なら蟻が運んできます
アブラムシの天敵はスズメバチ、ヒラタアブ、ヒメアブ、テントウムシなど
最も効果的なのはスズメバチです
スズメバチは巣に近づかなければ攻撃してこないので危険はありません
    • 0
この回答へのお礼

早速に御回答頂き、先ずは御礼申し上げます。
そ~ですか、羽があるのですか、住み心地が良いと羽の無い子供を生み、そうで無いと羽のある・・・子孫を残す為に最高の効率ですね、
羽のある子供を生ませるように、アブラムシト戦います。