アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか?
9万キロ走行のクラウンロイヤル2.4 171系なのですが、
幾分加速が良くはないかなと感覚的ですが思うようになりました。

また、クラウンのプラグの箇所がよくわかりませんでしたが、
自分で交換は可能なものでしょうか?特別な工具が必要でしょうか。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



JZS171のクラウンで、1JZ型直6エンジン搭載車の
ようですが、標準で公称10年10万キロ耐久の白金プラグが
ついているはずです。
9万キロ走行ということですので、そろそろ交換時期ではありますが
交換したからといって劇的に燃費向上するほどはないと思います。

9万キロ走行であればプラグ以外の各部も磨耗劣化していますので
プラグだけの交換では目に見える効果は得られないでしょう。
とはいえ、交換時期近くなのは間違いないので交換お勧めです。

なお交換はプロに依頼したほうがよいです。
プラグは深い位置にあり、誤って斜めに締め込んでしまったりすると
最悪はヘッドASSYの交換などが必要となり高額修理の元です。

ディーラー等に依頼したほうが無難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ディーラーへですね。

お礼日時:2009/05/22 23:06

>そんなに燃費が良くなる


そんなにって、どんな? ^^;

燃費が悪い原因や、加速が良くない原因がプラグにあるのなら、プラグ交換で改善されるでしょうね。
でも、燃費も加速もプラグが原因じゃなければ、プラグを交換しても何も変わりません。

プラグメーカーの広告やHPを見ると『こんなに燃費が上がりました』とか『こんなに加速が良くなりました』等々、良い事しか書いてませんので、そんな謳い文句を信じて『そうだ、プラグを変えよう』と思ってしまうのも仕方ないんでしょうね。


御自分でプラグ交換してみるのも良いのですが、お車の車載工具にプラグレンチは入っていますか?
プラグレンチが入っているのなら御自分でプラグ交換は可能です。
『あれ?プラグレンチどころか、この工具じゃタイヤ交換しか出来ない』
そんな車載工具だったら、御自分でプラグ交換は諦めた方がいいです。

昔の車だったら、簡単な凡庸工具でプラグ交換できたのですが、ここ最近の車では特殊(なのか?)工具や知識が必要になっています。
(簡単にプラグ交換出来ない車→だからユーザーはプラグ交換しない→だったらそんな工具を入れる必要はない)
プラグ交換するだけの工具を揃えるだけで万額超えてしまう・・・かも。
    • good
    • 2

高性能をうたったプラグが販売されていますが、値段を考えると効果の方は・・です。



 ですので、安価な純正品を強くお勧めします。

 4ストロークの場合は大体10万キロ、2ストロークの場合は半分の5万キロが交換時期と言われていますが、もっと長持ちするコトもあれば短いコトも有ります。
 
 で、純正品なら躊躇無く4本無いし6本(8本?)交換出来る値段ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 23:02

>プラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか?



誤差の範囲ですね。
温度・湿度が一定で、風速・傾斜がゼロの場合は、燃費は良くなるでしよう。
確実に、熱効率が上がりますからね。
ただ、高温多湿で坂道が多い日本では誤差の範囲に過ぎません。

>幾分加速が良くはないかなと感覚的ですが思うようになりました。

シリンダー内の混合気に確実に着火しますから、気持ち?加速は良くなるでしよう。

>自分で交換は可能なものでしょうか?

プラグの個所が分からないようだと、業者に依頼した方が無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 23:03

白金寿命10万kmがメーカーの推奨交換期間


9万kmなら 早くもないです。

ここ最近のエンジンは 素人が触らない様に カバーしてあり パット見良く解かりません

12ヶ月点検や車検の際 外して焼けのチェックをしていれば 良いのですが 
耐久10万kmや プラチナは 表面メッキが剥げるので ブラシ清掃できないなどを 言い訳に 面倒なプラグチェックを行わない場合が多く 
定期的に 脱着してないプラグは、ヘッドにカーボンで 固着している場合が多いです 素人がやるとプラグ根元から折れる
V型エンジンなど 位置がわかりづらい プラグレンチの 延長エクステンションの長さを数種類用意しないといけないなど 工具の準備も必要で 整備工場かディーラーにまかせたほうが無難です。

白金プラチナプラグでなく イリジュームプラグ スパーク力強く お勧め 
デンソー イリジュームタフなら5万km使用できます。

またプラグコード(ケーブル)も湿気により 経年劣化
絶縁性能が低下します。
伝達する 電気の量が絶縁不良リークで プラグに届く電気の量が減るので 7年 7万kmを越えたら交換を考える時期です。
現状でもまだしばらく使えますが 効率が下がってるということです。
純正で良いので 新品に交換すると 電気の供給量が新車時同等に戻ります。より完全燃焼し 燃費にも貢献すると思います。
予算があれば プラグケーブル交換も!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。検討します。

お礼日時:2009/05/22 23:04

最近の車は、プラグの位置が奥まっていまして、素人が脱着するのが難しくなってきました。


おまけに白金プラグなどに変わった関係で、ライフがとても長くなっています。
そういったわけですから、私は「専門家に頼んだほうが」良いのではないか?と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!