以前、特定のサイト(vc-net系)が見れない件で質問したmarchaです。
今回の質問はその続きです。

プロバイダに質問したところ、設定を再確認してくださいとの
ことだったので、書類をひっくり返してみましたところ、
 「TCP/IP>ダイヤルアップアダプタ」をクリックして「プロパティ」で
 IPアドレスタグの欄で「IPアドレスを自動的に取得」をチェック
とあったのですが、IPアドレスのタグがないんです。
他のTCP/IPにはタグが7つくらいあって、右端がIPアドレスタグなのに
ダイヤルアップアダプタに関しては、タグが3つしかないんです。
1回削除して追加してみても同じでした。なぜなんでしょうか? どうしたらタグが出現するんでしょうか?
そして特定のサイトが見れないのはこのせいなのでしょうか?
何度もすみませんが教えていただければ幸いです。

ちなみにOSはWinMeです。
接続、メール送受信など、特定のサイトが見れない以外は何の問題もありません。
(というか、この設定のまま1年間何の問題もなく使ってました^^;
きっと「IPアドレス? そんな欄ないぞ。まあいいや、やってみよ。あ、できた」
……でそのままほったらかしてたのでしょう。おばかな過去の私……^^;)

A 回答 (3件)

 どうも、ホントにたびたびmyzardです。



> もしかして「ダイヤルアップネットワーク」のことですか?

あっ、すみません。[ダイヤルアップネットワーク]のことです。
打ち間違えました。混乱させちゃいましたね。

> だったらTCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得」になってます。

それが正しい設定だと思います。でも、プロバイダの
説明書では違うんですね。でも、[ネットワーク]の
プロパティはLANカードの設定であって、モデムからの
ダイヤルアップ接続とは無関係だと思います。あまり
自信はないのですが...。一度プロバイダのサポートに
確認した方が良さそうですね。

# 確かに、説明の文面は[ネットワーク]のほうの
# 設定手順だと思います。

 ちなみに、私のマシンでも[ネットワーク]→
[ダイヤルアップアダプタ]には3つしかタブが
ありません。OSはWindows 98ですが、MEと違うのかな?。

 ところで、pingでも目的のサーバは応答しないのでしょうか。

ping 210.255.128.20

を試してください。IPを直接指定しても見つからないことは
ありえないはずです。ブラウザでもURLにIPを入力して
どうなるかも気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうもうもう、ほんとにお手数かけてすみません!!m(_ _)m
なんかmyzardさんと交換日記状態になってますね(笑)

そうですよね、ネットワークとはあんまり関係ないと私も思うのですが。
メールで問い合わせをしているかららちがあかないんですよね。
今度電話で直接問い合わせをしてみることにします。
なお、pingでは次のようになりました。

C:\WINDOWS>ping 210.255.128.20

Pinging 210.255.128.20 with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 210.255.128.20:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

IPアドレスを直接入力してもやっぱりつながりませんでした。
これはもう、電話しろということですね。
何度も回答をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/03/10 01:48

 こんばんは、myzardです。

またお会いしましたね。 ^o^

> 「TCP/IP>ダイヤルアップアダプタ」をクリックして「プロパティ」で
> IPアドレスタグの欄で「IPアドレスを自動的に取得」をチェック
> とあったのですが、IPアドレスのタグがないんです。

ひょっとして[ネットワーク]のプロパティを見ていません?。
ダイヤルアップなら、[マイコンピュータ]の中の[ダイヤルアップ
アダプタ]のほうから設定します。

 その中にある、お使いのプロバイダ接続のアイコンを
右クリックし、プロパティを開きます。[サーバの種類]欄に
[TCP/IP設定]がありますから、こちらでプロバイダの
指定するように設定してください。

 もしダイヤルアップではなくネットワークカードを
使って接続しているのなら、上記内容は無視してください。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myzardさん、たびたびありがとうございます~(>_<)  でもですね、その書類の文章というのが、
1.「TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ」をクリックして「プロパティ」で IPアドレスの欄で「IPアドレスを自動的に取得」を選択
2.続けて「DNS設定」の欄で「DNSを使わない」を選択。「OK」を選び、再起動などの指示に従ってください。
となってますので、文脈から考えても「ネットワーク」のことじゃないかと思うんですが。
他のTCP/IPにはこのタグがありますし……。
あと、おっしゃったように見るには、「マイコンピュータ」の「デバイスマネージャ」で「ダイヤルアップ」のプロパティを見るんですよね?
でもそうすると「全般」と「ドライバ」ってタグしかなくて、おっしゃってる設定ができそうなタグが見当たらないんです。
もしかして「ダイヤルアップネットワーク」のことですか? だったらTCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得」になってます。

なんかちょっとパニックになってて文章がめちゃくちゃですがごめんなさい^^;
一応「お礼」と「補足」を兼ねてみました。

お礼日時:2001/03/10 00:12

インターネット オプションで セキユリティにサイトを設定してませんか、良くあるトラブルです。


確認してみましょう。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。しかしそのような設定はしておりません。

お礼日時:2001/03/09 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 心理学者が分析!なぜ女性は電話に出るときに声が高くなるのか

    ご家庭や職場などで、女性が電話で話しているのを聞いて、普段より声が高いなと思ったことはないだろうか? 電話応対となると、無意識なのか高めの声でハキハキと話す人が多い気がする。「教えて!goo」にも「なぜ...

  • 一人暮らしに最適なインターネット環境は?

    今や、生活に欠かせないインターネット。一人暮らしを始める際は、新たにインターネット環境を準備する必要がありますよね。しかし、準備の際について迷うことも多いようです。教えて!gooには、こんな相談が寄せら...

  • Wi-Fiと無線LANの言葉の違い、ご存知ですか?

    インターネットに関する用語は、なんとなく理解していても、本来の意味は知られていないこともあります。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。 「WiFiと無線LANの違いについて」 質問者は、以前は無線LA...

  • 勧誘電話のおもしろい?撃退方法を教えてください

    マンション投資やオレオレ詐欺など、どこかで個人情報が漏れたのか、迷惑電話がかかってくることも少なくありません。教えて!gooにもこんな相談が寄せられていました。 「勧誘電話のおもしろい?撃退方法教えて下...

  • これで撃退!?迷惑電話の切り方

    会社や自宅などに、迷惑電話がかかってくる事はありませんか?中には何度もかけてくる場合もありますが、できるだけスマートにお断りしたいものですよね。教えて!gooにはこんな相談が寄せられています。 「迷惑電...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ