プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の添削をお願いします。

今、就職活動中の大学4年生です。

【性格の長所】についての候補が、二つあります。

稚拙な文で申し訳ございませんが、添削・アドバイスをお願いします。

私の長所は、コツコツと真面目に取り組むところです。

【候補1】
私は、2年生の春から初級シスアドの資格を取得するため、試験対策の講座を受講しました。半年間の講義の中で一度も欠席しまんでしたし、講義後には時間の許す限り、復習しました。講義内容で疑問点があれば、積極的に質問したりネットで検索して自分で、ノートを作りまとめました。次の講義までにきちんと復習とその範囲の問題演習をこなし、コツコツと努力を続けた結果、見事に初級シスアドの資格取得を果たすことができました。この経験から、『計画的に勉強すること』の大切さを学びました。

【候補2】
私は、去年の夏から大手通信会社のブロードバンドの販売のアルバイトをしています。始めのうちは疑問点だらけで分からないことも多かったのですが、接客する中で分からないことがあれば、積極的に社員の方に質問しました。新サービスの勉強会にも積極的に参加しました。また,お客様に月額の料金や工事内容の説明の際に『お客様に分かりやすく説明するにはどうしたら良いのか』と考え先輩に相談し、『お客様のご利用状況を丁寧にヒアリングし、導入後にどうなるかを紙に簡単な絵(図)で書いて比較して説明したらよいのではないか』とアドバイスをもらいました。そこで、他社のサービス内容を自分で調べたり、社員の方に質問して勉強し、どうしたら分かり易く説明できるかを考え、導入後にどうなるのかをきちんと説明し易いツールを作りました。そのやり方で説明をしてから、契約の件数が上がり、その場では契約いたらなかったお客様にもパンフレットだけでなく、『これ(図)持って帰ってもいいか』と言われるようになりました。この経験から、お客様に目線になり商品をアピールする能力の大切さに気づきました。

A 回答 (2件)

私の性格は努力し工夫することです。

1年前から通信会社のブロードバンド販売のアルバイトをしています。始めのうちは疑問点が多く接客を通じ学んでいきました。
そして、料金、工事内容を分かりやすく説明する工夫を痛感しました。
そこで、他社のサービス内容を調べ、お客様のご利用状況を踏まえ、導入後にどうなるかを簡単な絵(図)で書いて比較して説明することにしました。
これで契約件数が上がり、契約に至たらなかった方も『説明図を持って帰ってもいいか』と言われるようになりました。この経験から、お客様に目線で商品をアピールする大切さを学びました。

相当修正しましたが、こんな感じがひな型になります。
いかに文章に贅肉がついて読みにくいかわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

>相当修正しましたが、こんな感じがひな型になります。
>いかに文章に贅肉がついて読みにくいかわかると思います。

添削していただいた文章を読み、自分の文章力の無さに愕然としました。この文章力では、社会人とはとても言えないです。

就活を終えたら、まず文章力を付ける訓練をします。

添削ありがとうございました。

どちらも「性格の長所」を論じていないように思います。

「地道に試行錯誤しながら、やり遂げることができる」を長所としているのですか?

いずれにしても、「私の長所は、○○です。」と述べた後に、
長所を裏付ける根拠を述べるようにしてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。