アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終的には親が決めることですが
なかなか決まらなく悩んでいます。
もうすぐ女の子が産まれます。
私たち夫婦はまず「ねね」という名前にしたいと
思っていて知り合いに画数とかを見てくれる人がいたので
漢字をみてもらったところ、「嶺音」と書いて「ねね」と
いう漢字しかOKがでませんでした。
私はこの感じでもいいのですが主人が「嶺」という漢字が
女の子らしくないと言い出し先日神社に見てもらいに行きました。
そしたら、「ねね」という名前でいい漢字がなかったみたいで
いくつかいい名前を教えてもらったところ
「華帆」と書いて「かほ」という名前がありました。
主人は「かほ」の方がいいと言い出しました。
呼び方は「ねね」の方がお互いにいいけど
漢字をみると「かほ」にしたいそうです。
すごーく悩んでいます。なかなか決まらないため
みなさんの意見もよかったら聞かせてください。
みなさんだったら、「ねね」と「かほ」とどちらがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も二児の母ですが、子供の名前にはすっごく悩みましたのでお気持ちは良く分かります(>_<) 私の意見としては、「ねね」ちゃんです。

(*^。^*)私は、漢字の方可愛いと思いましたよ~(#^.^#)
    • good
    • 1

「嶺の音」ってなんですか?どんな意味がありますか?「華帆」のほうが圧倒的にいいと思います。

    • good
    • 2

教師です。


名前の読みにくいお子さんは様々な場面で、他人と比較して非常に不利です。

最近ちょっと個性的な名前をつけられる親御さんが多いですが、
自分の名前をまともに呼んでもらえない子どもの気持ちを考えたことがおありでしょうか?

子どもの一生にもかかわりますので、呼ばれやすさも是非ご考慮ください。
    • good
    • 0

かほチャンは周りに沢山いるのでねねちゃんに一票です。


ただ、ねねちゃんの方が容姿を期待されそうなイメージが強いです。

あとは苗字との釣り合いを考えます。
    • good
    • 2

どちらもかわいいが、少々、どちらも漢字が硬いイメージです。



嶺音ってはじめは「ねね」って読めない人が多そうです。
お子さんが少々苦労するかもしれないですね。
この先、知り合った人に「なんて読むの?」って質問されるでしょうから。

生まれてから、顔を見てどちらがしっくりくるか決めてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

他の方も言われていますが、特に姓名判断にこだわることはないと思います。



私も、娘が産まれる時、いろいろ考えました。
悩みました。
実際、産まれてもすぐに決められず、2日間は、名無しちゃんでした。

ただ、一つあったのは、この読み方にしたいという事。

名前は、子供が一生付き合っていくものです。
親が子供に対する、信念や、思いを、つけてあげるのが大事だと思います。

「ねね」という読みにしたいのでしたら、その読み方前提で考えるのもありではないでしょうか。漢字にこだわらず、ひらがなの名前もありだと思います。

字画が良くないとか、実は、字画の考えかたには、いろいろな考えかたがあるのです。
いろいろなサイトで、「嶺音」の文字で字画の判断されると、様々な
判定が出ることが判ると思います。

#2さんも言われていますが、
知り合いの字画判断する方や、神社が、子供の将来に責任を持ってくれるわけではないです。
「OKが出ませんでした」とか、「神社にいくつか教えてもらった」とかの記載を見る限りでは、私も少し疑問に思いました。
    • good
    • 0

どっちも字が難しい(笑)



ひらがなで「ねね」に一票

大塚寧々にあやかって「寧々」?
いやむしろ、北政所と書いて、ねね
もしくは、高台院と書いて、ねね
    • good
    • 0

個人的に・・



「ねね」の方が呼び名としては可愛らしいかな。

でも漢字を見ると「華帆」の方が女性らしく美しいイメージ。

でも、私だったら最初に夫婦で一致していた呼び名を優先しますね。

姓名判断にも色々あります。本やネットでその他の漢字を調べてみてもいいかと思います。
    • good
    • 0

私も4ヶ月前に男の子を出産しました。


名前は本当に悩みます。。。本も何冊か買ったり借りたりしましたが決まりません。。笑
だからどの条件で選ぶのかを夫と決めて、名前をつけました。
名前の響きで選ぶのか、画数か、漢字の見た目か、子供を見てその子の雰囲気でか。。とか。 
何か妥協しないと決まらないと思います。。笑
ちなみに私は画数と苗字と名前との漢字のバランスで決めました☆
候補に出してた名前ではなかったですけど、納得しています。

かほちゃんとねねちゃん。。  ねねちゃんの方が可愛らしい感じがするし周りにも少なそうですかね。
でも、決めてしまえばどんな名前でもわが子はかわいいですよ☆
    • good
    • 0

華帆と書いて、ねねと読めばいいでしょう。

使用する漢字は規定されていますが、読み方は規定されていません。本気と書いてマジでもいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!