プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、画像圧縮のフリーソフトをダウンロードしたのですが
それ以降パソコンがすぐに固まってしまったり 不必要なメッセージが度々
出てきて具合が悪いので 完全に消去したいのですが デスクトップを右クリックで削除、などという方法ではできません。どなたかやり方をおしえてください。

A 回答 (9件)

Revo Uninstallerはとても便利なソフトです。


レジストリの情報まで削除できるので、ほとんど完全に削除できます。
ただ、レジストリは危険をともないますので、ご注意を。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …

この回答への補足

レジストリ???
何も分からないど素人で本当にごめんなさい。

補足日時:2009/05/22 16:10
    • good
    • 1

フリーソフトをDL後にそのような症状が現れたなら、


最初に疑うべきは「コンピューターウィルス」だと思います。
アンチウィルスソフトを導入していれば、
最新版にアップデートして手動検索などされると良いと思います。
アンチウィルスソフトを導入していないのであれば、
コレを機会に絶対導入されたほうがいいです。

ちなみにソフトを消すだけなら、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→そのフリーソフトと選ぶと自動的に削除してくれます。
レジストリーに登録しないタイプならDLしたファイルを削除すればオッケーですが、
詳しくはフリーソフトに付随されている「readme」もしくは「マニュアル」や「初めにお読みください」などの案内があるテキストファイルをご参照ください。

この回答への補足

パソコンを購入したとつけたのできに 「スパイスィーパー ウィルス対策」というのをつけたので 今回調子が悪くなってからスキャンして隔離は一応しました。
これではだめですか?

あと 教えていただいたソフトの削除方法ですが
スタートボタンをクリックして コントロールパネルをクリックして
そのあとですが 「システムとメンテナンス」「セキュリティー」等の表示がありますが プログラムの追加と削除はまずどこをクリックするのですか?

補足日時:2009/05/22 16:14
    • good
    • 0

>それ以降パソコンがすぐに固まってしまったり


>不必要なメッセージが度々出てきて具合が悪い

ダウンロードは安全なサイトから行いましたか?また、ダウンロードしたソフトの安全は確認していますか?

そのソフトを起動していないのに、上記のような症状が出ているとしたら「ダウンロードしたサイトそのものが危険なサイトだったので、そのサイトに訪問した時点でウィルスに感染した」か「ウィルスに感染しているソフトをダウンロードして実行したので、ウィルスに感染した」と言う可能性があります。

もし、ウィルスに感染していなければ、そのソフトを起動しない限り、パソコンの動作は変化しない筈です(但し、そのソフトのインストールの際に、そのソフトの動作に必要な常駐ソフトが組み込まれた場合を除く)

>完全に消去したいのですが
>どなたかやり方をおしえてください。

削除方法はソフトごとに違います。

ウィルス感染が疑われるので、ウィルススキャンをして駆除するか、駆除が無理であれば、リカバリ作業などでハードディスクを全消去してOS(Windows本体)を居れ直す方が良いでしょう(ハードディスクを全消去する前にバックアップをお忘れなく)

たぶん、そのソフトを削除しただけでは、症状は改善されないでしょう。
    • good
    • 0

何を勘違いしているのかわかりませんが、デスクトップを右クリックで削除できるソフトなどまず有りませんよ。

。。

プログラムの追加と削除から削除しましょう

そこになければソフトに同梱されているREADMEを良く読んでみましょう

この回答への補足

プログラムの追加と削除はまずどこをクリックするのですか?
ど素人でも理解できるようにやさしくおしえてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/22 16:23
    • good
    • 0

>プログラムの追加と削除はまずどこをクリックするのですか?


ど素人でも理解できるようにやさしくおしえてください。

OS次第ですがこちらで如何でしょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
これで駄目な場合はソフトのヘルプを読まないと駄目なので、ソフト名を明記して下さい。

この回答への補足

パソコンの搭載ソフトは「Windows Vista Home Premium」です。

補足日時:2009/05/22 16:50
    • good
    • 0

今迄その方法で削除しているならリカバリーした方がいいのでは??

    • good
    • 1

No2です。


コントロールパネルの左上のメニューに「クラシック表示」という項目があるのでクリックされるとアイコンが沢山表示されるので「プログラムの追加と削除」が表示されると思います。
そこに表示が無ければ、フリーソフト付属の説明書にアンインストール方法が記載されているでしょうから、それに従ってやってみてください。
>スパイスィーパー ウィルス対策~

隔離したということはやはり何らかのスパイウェアが進入していたようですね。
他の方がご回答されていますが、
ネットサーフィン中に知らないうちにDLさせられてしまったか、
フリーソフトに混入していたかは不明ですが、
隔離されたのならもう悪さはされないので安心してください。
今後は大手ではないサイトやフリーソフトをDLされたら、不用意にファイルを解凍したりインストールしたりせずに、
まずウィルスチェックされることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後気をつけてパソコンを使います!
どうしようかと途方に暮れていましたが これでなんとかなりそうです。

お礼日時:2009/05/22 21:14

Vistaならこちらですね。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?010 …

この回答への補足

ありがとうございます。
早速やり始めましたが 最初からつまづきました・・
スタート→すべてのプログラム→ソフトインストーラ!?
私のパソコンにソフトインストーラという項目がありません。
え~ん、どうしてうまくできないのでしょうか・・・。

補足日時:2009/05/22 17:29
    • good
    • 0

>私のパソコンにソフトインストーラという項目がありません。



こちらでした・
失礼しました
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005937.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!!(感涙)
デスクトップからも消えました。
わけの分からないど素人に 優しくおしえてくださって
ありがとうございました。
これで パソコンを嫌いにならないですみます。

お礼日時:2009/05/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!