プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西枕ってよくないのでしょうか。
ベッドを購入したのですが、西枕でないと収まりがよくありません。
北枕がよくないのは分かりますが、西枕がよくないという明確な根拠はあるのでしょうか。誰か教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパクリや受け売りなんですけどね。


西枕になるということは、体を180度回せば東枕でも寝れるということですから(足側に仏壇、神棚等が無ければ)、東枕をおすすめいたします。

ちなみに、風水上、北は「水」、南は「火」を表すため、頭寒足熱という意味で、北枕は一番理想的な寝方だそうです。
逆に一番悪いのは南枕で、「火」の影響を受けるので、イライラと怒りっぽくなり、その火の勢いは金運をも燃やしてしまうそうです。


以上、信じるか信じないかは、もちろん自由です。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:23

お釈迦さまが亡くなった時に北向きに寝かされていたというだけで、北枕がよくないってことにされただけで、何の根拠もありません。

むしろ、南に窓があれば北向きにベッドボードが来る方が道理に適っています。よって西枕ってのは聞いたことがありませんが、住宅事情に合わせて置けばいいでしょう。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:24

迷信や風水などを信用してなければ北枕でも、西枕でもどこでもいいです。

日当たりの良い方に頭を向ければ、朝の目覚めがいいとは言われています。しかし、窓の位置が悪かったり、遮光カーテンをしていれば、意味はないですね。私は上記の目覚めの話をテレビでみて、遮光カーテンを外したら朝起きれるようになりましたよ
でも、嫁は同条件でも起きれません(笑)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:26

>西枕ってよくないのでしょうか?


関係無いと 思います。

聞いたところ(自信有りませんが)北枕はNG。

お釈迦さまが 北枕で西向きで 御亡りなったとからだと 言われて

います。本当か如何か知りませんが。参考に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:26

宗教によると思いますが、亡くなった人を北枕か西枕に寝かせます。


私は西枕で寝ています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:27

頭を西にすると、足が東に来ます。



地球は東に回っています。

したがって、足を東にすると「地球に足を引っ張られる」感じ、つまり出世や開運の妨げになります。

しかも西枕はニシ枕→シニ枕→死に枕

となってよろしくありません。


・・・・・・・


以上、すべて私の創作です。迷信です。

西枕がよくないということはないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:27

明確な根拠はないでしょう。


風水では北枕か東枕がいいと言われますが、それを信じるかどうかですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:27

あまり自信ないですが。



北枕は正確にはたぶん北東か北北東だったと思います。
理由は鬼門の方向とか・・・
反対は裏鬼門です。

上記を考えると西が良くない理由がわかりません。
180度回転して東枕にしては?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:28

北枕が良くないなんて根拠もあるんでしょうか??


北も西も無理ならいったいあなたはどっちへ向いて寝るのでしょう^^;
アジア人(中国文化)の20憶人近い人間の殆どが皆同じ方向を向いて寝ている事を想像してごらんなさいw

ありえね~w
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています