プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

A 回答 (13件中1~10件)

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。



 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。
    • good
    • 99

温度や湿度など状況にもよりますが、一部的にも茶色がかってたり、匂いが出ていたら食べるのはやめましょう。

    • good
    • 8

賞味期限と消費期限は異なります。



美味しく食べられる賞味期限ではなく、
お肉でしたら、消費期限だったのではないでしょうか?

肉が変質していれば、食中毒になります。
見分ける方法がなくはありませんが、
表示に従うのが安全です。

あとは自己責任になります。体調などにより、
大変危険なことが起きます。
ご注意ください。
    • good
    • 8

賞味期限とはおおむね安全期間の半分を表示したものです。

賞味期限の倍くらいはまず問題なく食べられます。消費期限は表示された保存方法であれば問題なく食べられる期日を示しています。実際の可食期間はもう少しあります。私見ですが消費期限を少し過ぎたくらいのほうが肉は熟成しておいしくなると思います。
    • good
    • 62

触ってみて、やけにネトッとしたり、


いかにもやばそうな匂いがしたら、止めておきましょう。
そうでなければ大丈夫。

大丈夫そうだけど少しだけ心配。でしたら、流水で洗って表面の雑菌をなるべく落としてから、よく加熱して食べましょう。
    • good
    • 51

日にち的には大丈夫だと思いますが、


豚肉は当たる(食あたり)とキツイと言われますから
(ほとんどは、きちんと加熱すれば大丈夫のようですが)

一応…
変色していないか。
変な臭いがしないか。
触るとねばっとする、または糸を引くという事がないか。

どのぐらいならまだいけるだろ?とかの目測だけでなく
実際のお肉の状態を見て決めるのがいいかと^^;
    • good
    • 53

こんにちは。



まず
・すいた臭い。
・表面を軽くさわった時のべとつき。
以上が無ければ大丈夫です。

変色してしまった場合ブロックの場合は、表面を薄く削り取れば(肉の色が赤みの所まで)大丈夫です。

スライス肉の場合、肉の色が灰色くらいまでは大丈夫です。
灰色に黄色かかった色が混じるとアウトです。
    • good
    • 38

ちょっと待って下さい。

本当に「賞味期限」でした!?
私は「賞味期限」の表示のある生肉って、見たことないんですけど…
生ものって「消費期限」な気が。

…まあ、この間、消費期限を3日過ぎた豚ロースを食べましたが、普通に美味しかったです。
腐った肉はねとねとして臭くなり、何となく緑っぽくなりますよ。
    • good
    • 26

大丈夫だと思います…他人様なのでこんな言い方ですみませんが…私なら確実に食べます。


『消費期限』ではなく『賞味期限』ですので…。心配であれば、ゆがいた上で炒めるなど、ちゃんと調理すれば問題ないと思いますよ☆
    • good
    • 22

大丈夫ですよ。


賞味期限は美味しく食べれる期限です。
しかも、肉は熟成した方が美味しくなります。きちんと日を通せば問題ありません。
日本人は過敏になりすぎで、よく期限を1分でも過ぎたら食べないという呆れた人が多いですが、40℃を超えた湿気の多い所で保存すれば期限内で腐るし、きちんと保存すれば過ぎても平気です。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています