アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Powerpoint2002のスライドにExcel2002で作成した表を挿入して使用していますが、時折エラーが発生しExcel表の編集が出来なくなります。ダイアログのエラーメッセージは「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」と出ます。そのOKボタンをクリックすると「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか?」と出ます。ここで修復ボタンを押しても解決せず、最後には「メモリー不足のため、ワークシートを読み込めません。」と出ます。応急措置で何とかクリアーしても、再発してしまいます。根本的な解決方法を知っている方がいましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

少し時間が経っていますので、既に解決しているかもしれませんが…。

以前2003のバージョンですが、同現象が発生しました。
何度やってもこのエラーが発生してしまい、最終的なエラーも同じものでした。

結局コピー元のExcelファイルが壊れているようで、Excelファイルを作り直しました。
手順としては、
1)元のExcelブックの必要なシート部分の行番号1の上/列番号Aの左側のグレーの部分をクリックし、シート全体を選択した状態でコピー 
2)新規ブックを立ち上げ、A1にセルがある状態で貼り付け
3)他のシートもあれば、それも同じようにコピーして新規ブックに貼り付け
4)シート名なども必要であれば同じようにして、名前をつけて保存。

4)で保存したものをPowerPointに貼り付けることにより、エラーは出なくなりました。

面倒なので最初は同ブック内でシートのコピーをしてみたのですが、それでもエラーは続いていたので、ブック自体が壊れていた可能性が高いようです。

ちょっと面倒な解決方法で、ご希望のものでないかもしれませんがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、小生も同様の方法で対処しており
ました。MSの修正プログラムなども試してみましたが結局
解決せず、ご回答と同様の方法で急場凌ぎを行っています。
エラーの出るファイルの元はWin98当時に作られており、
現在のXPとの間で何らかの不一致が発生しているのかも
知れません。
同じような方法で解決(応急処置)された方がいらっしゃる
ことを知り、変な言い方ですが何となく安心しました。
ありがとうございました。

挿入ではなく、リンク貼り付けしてませんか?

リンクだと、元ファイルがなくなったり、移動したり、名前が変わったりするとエラーになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながらリンク貼りではありません。
ただし、埋め込まれているエクセル表を最初に作成した時のOSは
Windows98でExcelも98です。PowerPoint2002に埋め込んでから時々
開けなくなるようになりました。元のファイルを現在バージョン
(Excel2002)に置き換えれば解決するのかなとも思うのですが・・・