プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年の1月から今にかけて急激に血糖値とHba1cの数値が数ヶ月で毎月上昇しています。
病院へ毎月通ってますが薬の量を増やしておとついからはインスリンを打つようになりましたが、この血糖値とHba1cが治療しても効果が見られないのが非常に不安になってます。
昨年までは血糖値65から80 Hba1cが5.5から6.2でした。
このままの治療で、大丈夫なのか心配です。
どなたさまか詳しい方がいれば何かご助言いただけないでしょうか?
ちなみに体調は特に問題ありません。
倦怠感や血行障害なども見られません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


自己血糖測定(SMBG)はされているでしょうか?
それをやることで、その時そのときの血糖値を確認することが出来ます。インスリンを打つようになったみたいなので、打つインスリンのタイプや単位量をコントロールしていく必要が出てくると思います。主治医とよく相談してみてください。
Hba1Cですが、これは過去数ヶ月間の血糖の様子を示しているといわれています。値が変わってくるのはもう少し先になるかと思います。
検査に関係することについてはこんな感じですが、不安があるようならやはり主治医の先生とよく相談された方が良いと思います。
お大事に☆

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。補足します。
年齢は31歳 自己血統測定は毎朝食前と夕食後に行っています。
空腹時血糖値と食後の血糖値は平均で500です。
薬を飲んでもインスリンを打っても変化ありません。
インスリンは、まだはじめたばかりですが朝1回単位は20です。
今年の1月から薬を増やしたりインスリンを打っている状況です。
医師にも何度も相談してますが薬の量を増やす程度で終わってます。

補足日時:2009/05/22 23:52
    • good
    • 0

人によっては血糖値500で意識障害が出る人もいます。


ケトアシドーシスも心配ですね。
インスリン抗体があって、インスリンが効かない人もいますので
入院加療を含め、主治医ともう一度相談されてはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

入院ですが、一度相談したんですが、空き室が無かったため
医師からは入院しなくても、このまま現状様子見でいいんじゃないの?と言われました。
血糖値500という数値も相談したんですが『そんなに気にしなくて良いといわれました』

今の病院は、市の総合病院の紹介で糖尿病専門の病院へ行きましたが
別の病院へいこうと考えてます。

補足日時:2009/05/23 12:57
    • good
    • 0

slow Progressive IDDMか膵臓の障害が考えやすいかと思います。


アルコールの多飲の既往はありますか?
検査で抗GAD抗体とか腹部CT検査はどうでしたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は、酒とタバコは吸いません。
検査ですが、医師からは今の段階では特にする必要ないと言われました。

補足日時:2009/05/23 12:55
    • good
    • 0

こんばんは



薬が合わないとかではないですか?
先生に相談してみた方が良いですが
ヘモグロビンが高いだけなんですね
血糖値は高くないですけどインスリン打つんですか?
年令が判らないのでなんともいえませんが

この回答への補足

回答ありがとうございます。

血糖値500って高くないのでしょうか?
通常は120以下だと聞きました。

補足日時:2009/05/23 00:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!