プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロスのバリキリーは何故宇宙空間で火薬式のバルカン砲使ってるの?
薬きょう出てますよね?
レーザーやビームの方がいいんじゃあ?

A 回答 (7件)

No.1です。


質問者さんは小学生なのかな?
そう、確かに酸素がないと自然火は燃えません。
分かりやすく説明するなら、ガンポッドの中に酸素も一緒に入っていたら、どうですか?
実際の設定では、もっと効率のよい起爆剤なんだろうと思いますが…その起爆剤そのものが爆発するわけです。

宇宙空間だからといって、酸素が存在できないわけじゃないんですよ。
理解できたかな?
難しいことは言ってないと思うけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 22:58

 普通の火薬ではないのでは?


 ヴァルキリーも宇宙空間では強制推進剤を使用します。従って、ガトリング式機関砲のカートリッジも火薬の他に酸化剤が含まれていると思われます。現実のロケットも燃料と酸化剤を搭載していますので、同じ理屈でしょう。
 ちなみに、ヴァルキリーはちゃんとレーザー機関砲も搭載しています(頭部の角状のやつ)。宇宙戦仕様のスーパーパックにはビームキヤノンがつきます。
 又、ヴァルキリーが搭載しているのはヴァルカン砲じゃありません。55mm3連ガトリングガンポッドです。ヴァルカンというのは、あくまでもM61A1型20mm6連装の機関砲のことを云います。A-10に搭載されている30mm7連機関砲はアヴェンジャー、AV-8Bの外装ガンポッドに組み込まれている25mm5連機関砲はイコライザーという固有名があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 22:24

レーザーやビームを薬莢化できるほど、


まだ地球文明進んでないので、(^^)
エネルギー切れの心配ない薬莢化できたら
レーザーガンやビームライフル使うかもね(@^^)/~~~
(ヤマト末期の波動カートリッジ弾みたいな)

ダグラムやガンダムでも
バルカン砲は不可欠、
GE(ゼネラル・エレクトリック)
は、大儲けだわな(^^♪

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 22:23

 レーザーなどの光線兵器は対象を破壊するに足りるだけの大出力のビームを撃つまでのチャージに時間がかかる上に、バルキリーのような小型の機体だとパワーユニットにそれほどの余裕があると考えにくく、だからといって推進用のパワーユニットと共用にするという訳にもゆかないでしょうから、火薬式のバルカン砲のほうが兵器としてはより優れている訳です。


 また、ビーム兵器だと爆発に伴って周辺に撒き散らされた破片やガスなどに邪魔されて対象を破壊できないという可能性もありますが、力積で対象を破壊する原始的な兵器ではそうしたものの影響は受けにくいため、宇宙空間の近-中距離の戦闘では旧来の兵器のほうが有用であろうと思われます。

この回答への補足

酸素がないのに火薬式を発射できるのですか?

補足日時:2009/05/22 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 21:17

SFに突っ込み入れても・・・とは言え興味深いテーマなので。



1.レーザー
<メリット>
高速(光速だから)
長射程
高直進性
<デメリット>
膨大な電力が必要(あの機体でそれ程のジェネレータは無理)
的の向こう側に友軍機(味方)が居ると(長射程なので)当たってしまう
鏡面に対しては効果が薄い

2.ビーム(粒子加速)
<メリット>
高速化が可能
直進させることが可能
<デメリット>
装置(加速路)が大きい(バルキリーに搭載できるサイズは多分無理)
放射線の発生が起きる可能性がある(被爆の危険)
大気圏内では使えない(被爆の恐れがあるんじゃNG)

3.火薬による固体弾
<メリット>
装置の軽量化(ジェネレータ類不要)
その低速により、友軍機破壊の可能性が少ない
宇宙空間での発射なら空気抵抗が無いから直進する
<デメリット>
搭載弾数に限界がある
発射時の反動がある
速度が遅い(敵がよけてしまう恐れがある)

現実的だから固体弾の発射にしたか、知識が不足していたか、だと思います。

この回答への補足

酸素がないのに火薬式を発射できるのですか?

補足日時:2009/05/22 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 21:16

なんか実はあれ、レールガンなんだってどっかで見た覚えがあるけど・・・。

化学反応を補助に使用したレールガンだったと思う。

それは置いといて。
レーザーやビーム(?)だと質量が小さい、質量による打撃が期待出来ない、破壊力の面で不安、というのがついて回りますよね。
一瞬で蒸発させられる大出力、でもあれば別ですが・・・でもそんなの相当な熱量ですよ。相当な大電力(というのもはばかられるぐらい。太陽とかをぶつけるレベル。)が必要です。
さらに、いくら大出力のレーザービームでも、例えば飛んでくる飛行機は止められませんからね。溶かす事が出来ても、今度は溶けた鉄塊が襲ってくる。悲惨ですよ。自分が粉々になりますよ。(すんごく重い波が襲ってくるところを想像すると良い。あの波がもし水銀だったら人間は粉々になる。)

対して、質量兵器なら相手を止められる。相手がどんな防御手段を講じても、結局破壊力は常に運動エネルギー。どんな相手にでも効くんです。どんな相手でも削れる。
現実的に考えれば、ガンポッドが最強じゃないですか?一番現実味がある。


ついでに。
ガンダム世界のビームは重粒子砲です。例えるならすんごく熱い砂を打ち出してる感じ。何者も耐えられません。
そういうのに比べると、レーザーはやっぱり貧弱なんですよ。ちょっと不安です。

この回答への補足

酸素なしで起爆できるんですか?

補足日時:2009/05/22 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:15

火薬っていっても、われわれが知っている火薬とは違うでしょうね


起爆剤です、きっと

この回答への補足

酸素のない宇宙空間でガンを起爆させたり、相手を爆発できるのですか?

補足日時:2009/05/22 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!