No.1ベストアンサー
- 回答日時:
私見ですし、たぶんですが、わたしはこうみます。
型式番号は、国の法律などによる規制はなく、各社各様に決められたます。そう言う中で、JRにベースにした車両があるから、その形式の下1桁を流用しなければいけない、と言う規程はないのでしょうね。
旧国鉄から引き継いだ型式番号の考え方が、この番号の付け方に影響してると私は思います。
国鉄当時、在来線の型式番号は
100位
1~3:直流電車 4~6:交直両用 7~8:交流専用 9:試作
10位
1~4:通勤用・近郊用 5~7:急行用 8:特急用
1位
製造開始順に付番
※ 例外はあります
でした。101系の次に製造開始の通勤車が103系、チョパ制御という新しい省エネ車両の最初の通勤車が201系、近郊型の最初が111系、その改良型が113系、山間走行用に抑速ブレーキを搭載した車両が115系、111系の交直両用型が411系(50Hz用)と421系(60Hz用)、その改良型が413系と423系、3電源方式車両となった物が415系。
直流急行型が151系、その交直流版が451系と471系・・・。
そうした番号の付け方が、JR東日本になっても頭にEを付けること以外踏襲されているのではないでしょうかね。
例えば、209系の改良発展型として試作された209系950番台は、その後の量産時に新形式になりましたよね。この時、ご質問者様の考え方なら、E239系とでもならないとおかしいでしょう。でも形式は新しい、E231系という形式があてられましたよね。
その後改良された車両がE233系。と言うことは、新しくなにがしかの基準で製造を開始した新方式の車両の最初の車両から、製造開始順に号を振っているのではないでしょうか。
だとすれば、E501系としたのは209系をベースとした交直両用型最初の車両と言うことで形式番号を500番台に変更し、その最初だから501としたと考えれます。そして形式番号がE501であることも、不自然ではないです。
E231系の交直両用版がE531系となっているので、たぶん疑問が出たと思いますが、これだって209系ベースのTIMS搭載車両を形式番号において30番台と言うようにJR東日本内で規程でもして、その最初の車両から順位番号を振ったのでしょう。
そう考えれば、209系ベースのTIMS搭載車の最初の車両がE231系、その改良発展型がE233系、国鉄時代生産開始の209系ベースのJR東日本開発の交直両用車がE501系、その後継となるTIMS搭載車がE531系であって、なんらおかしなところはありませんが。
いかがでしょうか?
No.2
- 回答日時:
もともと似たような電車だから末尾をあわせるというルールもありませんし(特に交直流電車は対応周波数で形式を変えるので一致しない)、末尾の番号が9というのは、信越線の横川~軽井沢で機関車との強調運転が可能な169系、489系位に与えられたもので、現場にもそのイメージがかなり浸透していると思うので、207系の次として登場した209系の場合はともかく、突然509系を登場させるという選択肢はなかったのでは、と考えますが、いかがでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 常磐線E231系電車の貫通扉が省略されている連結部付近は、幌を通して外気が伝わるため、今年の夏はたま 2 2022/08/24 14:00
- 電車・路線・地下鉄 2004年に東京駅から品川駅ぐらいの場所で113系電車内から209系を撮影したと思われる画像について 5 2022/05/07 17:42
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 品川駅の接続について 1 2022/05/14 10:50
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 電車・路線・地下鉄 名鉄の特急車両、南海電鉄に売却できないの? 5 2022/05/31 13:36
- 電車・路線・地下鉄 国鉄東海道線、快速の各停区間での種別案内変更はいつから? 4 2022/04/19 09:12
- 電車・路線・地下鉄 はじめてのバス、電車通勤 7 2023/02/20 10:01
- 電車・路線・地下鉄 なんでJR東海って金持ちなのに静岡エリアの車両にトイレを新設しなかったの? 1 2022/03/29 23:35
- 電車・路線・地下鉄 常磐線って夜は間隔長いですか? 2 2022/11/03 19:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
横浜線で、更なる増結の計画(な...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
なぜフランスの車両はかっこい...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
成田エクスプレスの荷物置き場...
-
狭軌ではいくらいい車両を作っ...
-
JR東日本とJR西日本の車両を混...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
JR西日本が特定運賃区間の運...
-
なんでJR東海って金持ちなの...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否し...
-
そんなに怒らなくてもいいのに...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
「JR東日本会社要覧2019-2020」...
-
田舎道を走っていると電柱にパ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
なぜ阪神の車両は山陽姫路に乗...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
なんでリニアは新幹線と違って...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
ボギー車両とは何ですか? ボギ...
-
日田彦山線BRTとか気仙沼BRTは...
-
<京都市交通局烏丸線用の新型...
-
一般道路、高速道路、脇道それ...
-
西鉄は、独自で鉄道博物館を作...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
8mクラスの小振りなバス車両ほ...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
お願いします。今日、初めてび...
-
鉄道模型へ投入した金額を教え...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
道路上に張られた黄色い三角の...
おすすめ情報