プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰でも風邪を引いたことがあると思いますが、私は何年も風邪を引いたことがありません。ましてやインフルエンザには一度もかかったことがありません。
風邪を引かないのは良いことなのですが、とても気になります。食生活は良いとは言えず(というか悪いはず)、運動もしません。
ごくたまに、唇ヘルペスができることがあるのですが、それは体の抵抗力が低下した時に出来ると聞きました。それなのにどうして風邪を引かないのでしょうか?
自分の周りで風邪を引いている人が居ると、またあの人だ、と思うことが多々あり、いつも同じ人が風邪を引いている印象があります。
食生活とは関係なく、もともと自分にある免疫力で風邪を引きやすい体質と引きにくい体質があるのでしょうか?
分かる方おりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

やはり免疫力を高めている状態を保てている事が健康のバロメーターでもありますからね。

一つには睡眠であり、栄養バランスであり、ストレスケアであり。そういう状態で同じウィルスに絡んでも、身体が対抗できちゃうんですよ。免疫が強いと。
僕自身も10代は結構身体が弱かったんですけど、そういう自分を自覚して自分に対する良い意味での管理意識が持てるようになった20代からはあまり寝込むほどの風邪等は一度も引かないですね。
貴方は貴方なりにきっと無意識で自分の限度を分かって対応していたり、心身のバランスは整えてるんでしょうね、きっと☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで健康管理に気を配ったことがありませんでしたが、今は良くても年を取れば免疫力も低下していくものだから、もう少し意識しなくてはいけませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:14

私ももう10年以上風邪引いていないですね。


まえにいつ風邪引いたかわすれました。
インフルエンザも未経験です。
その代わりかどうか知りませんが、36.8度くらいで具合が悪くなります。
だれも同情してくれません。
そうなったら、にんにく食べて酒飲んで(いつも飲んでるけど)ねます。
そしたら治ります。

考えてみると、まわりにも風邪引かない人何人かいますね。
何が原因か知りませんけど、まあいいんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10年はすごいですね。風邪を引かないのはとてもいいことです。、ただ友達に「お前の体、鉄で出来てるんじゃない?」と言われちょっと気になりました。ともあれ、お互いこのまま健康でいれるといいですね。

お礼日時:2009/05/23 17:25

誰も風邪はひくものです。

症状としてあらわれるか否かの問題です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔はたまには風邪を引いていた。風邪の症状(熱や鼻水など)すらないということは自分の免疫がウィルスに攻撃していない、すなわち風邪を引いていないということになると思うのですが、自覚がないだけなのでしょうか。。。回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!