アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在教習所に通い中免(限定)の教習を受けているのですが。
取得後はスーパーカブを購入したいと思っています。

そこで質問なのですが、スーパーカブは他の車種よりパンクしやすく、またチェーンが外れやすいと聞きました。
通常の走行をする分には問題ないと思うのですが、どれくらいの衝撃で起こってしまうのでしょうか?
それと、パンク防止剤の効果はどれくらいあるのでしょうか?
当方、年数回ですが長距離移動を考えており(150km程度)、途中でそういったことが起こると非常に厳しいです。
車種選択の参考にしたいので、経験者様方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スーパーカブはドライブチェーンは全カバーですから一度きちんとメンテナンスをすれば他のバイクと違い長く持ちます(雨などに濡れない、ゴミの付着も少ない為)又外から一目で見えないためにメンテナンスをしないでほったらかしだと、最悪外れるまで何もしない人も多いと思います(ガラガラ音が出て走っているのも多い)



外れ具合によれば噛み込んでクランクケース割ったり後輪ロックの恐れもあるのに知らないと平気でしょう、しかし、定期的にメンテナンスをすれば他のバイクより長寿命で長持ちするはずです。

パンクの多いのは道路の路肩付近ばかり走るからでしょう、車のタイヤが通常通る位置ならそんなにゴミも無いのですが、その外側の路肩部分はゴミや釘など色々と落ちている場合が有りそれをフロントタイヤが起こしてリヤが踏むと刺さる(パンク)感じに成ると聞いたことが有ります。

原付の場合は法定速度が違うために仕方ないですがそれ以外の車と法定速度が同じ物なら私はあまりにも左に寄って走ることはしません(流れに乗っていれば)

後はチューブレスのタイヤとカブなどのチューブタイヤの特性で仕方ない部分も有ります、チューブレスは釘を踏んでもそのまま抜かなければ修理する場所まで走行はほとんどの場合可能です、一方チューブタイヤは釘を踏み抜いた瞬間に空気が抜けますからその後走行をすることは出来ません。

スプレータイプのパンク修理材は私も常備しています、しかし、路肩を走ることはほとんど無いためにチューブ入りのタイヤのバイクに長く乗っていますがパンクはした経験がここ2~30年有りません(大型バイクです)

なお、過去に原付など乗っていた頃には結構パンクの経験も有ります(どうしても路肩付近の走行が多かった)原付などの小排気量は有る程度仕方ないのかなとも思います、堂々と低速で走行車線の真ん中走る訳にはいかないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パンクの原因は走る道って事ですね。
カブ90は30kmの制限がなくなるので、路側帯は走らないようにします!!

お礼日時:2009/05/23 10:56

どっちも聞いたことありませんが、カブを含む原付は道路の端を走ることが多いから釘など踏む可能性が高いのかもしれません。

衝撃ではパンクしません。カブはチューブタイヤなので、修理にはチューブを引っ張り出す必要があります。最初は時間がかかると思いますけど、練習すれば出来るようになりますよ。パンク修理剤はチューブレスで使ったことがあります。有効ですが、チューブタイプにどのくらい効果があるかはわかりません。

チェーンについては1の方のおっしゃるとおりです。調整が出来てればはずれることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理って簡単にできるんでしょか?
やっぱり専用の道具とか必要ですよね、もっと勉強してみます!!

お礼日時:2009/05/23 10:53

パンクのしやすさは分かりませんが、チェーンが外れやすいことは無いですよ。


誰から聞いたのですか・・・?

スーパーカブは高齢者の方もよく乗っているので基本的なメンテがされずにずっと乗り続けられている物もあります。
そういう状態のバイクは走行中にチェーンがチェーンカバーに当たる音でガラガラ言ってます。
基本的なチェーンのメンテをやればチェーンが外れるなんてことはまず有り得ません。
カブ50で10000キロは走ってますが、チェーンが外れたことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんか自分の得た情報が間違いだったみたいですね。
あまり機械に詳しくないので、メンテナンス無しでずっと走れるのは助かります!!

お礼日時:2009/05/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!