アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンピングトレーラーを使って旅行に行くのですが、車内スペースの節約のためトレーラーのスペアタイヤは積んでません。パンクした場合はトレーラーを切り離してからパンクしたタイヤを持って最寄のガソリンスタンドで修理していました。そこで質問ですが、最近ヘッドの車にETCを取り付けたのですがちょっと不安になったので教えてください。万一高速道路でトレーラーがパンクした場合パーキングエリア等にトレーラーを切り離しておいてETCで高速道路から出ることが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

無線通過ではハネられる可能性が大です。

入りの長さと出の長さが変わりますので、機械は不良と判断すると思います。
よって、一般レーンから事情を説明しての手渡しになるでしょう。

>トレーラーのスペアタイヤは積んでません。
トラクターの屋根にラックでも取り付けてスペアを積むか、パンク修理材でも使うかをしてください。
サービスエリアでは、給油所もあってパンク修理は行えます。

運良く、SAかPAまでたどり着ければいいのですが、そうではない場合、路肩に駐めて放置しなきゃいけなくなります。
違反ですし、大変迷惑及び危険です。

パンクしたままエリアまで走った場合、タイヤ自体を買い換えしなければならないほど痛みますし、ホイールも破壊される場合があります。

スペアを積むか、修理材の搭載をお勧めします。

ちなみに、パンク修理材
タイヤ交換時はホイールごとになります。
修理材がホイールにまとわりついて取れなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
早速、パンク修理剤を買ってきます。
最近は新車でもスペアタイヤ無しでパンク修理キット付属というのが有るくらいですから修理剤の信頼性も高くなっているのでしょうね。

センサーの反応がどうなるか不安ですので、カードを抜いて、一般レーンに並び、おじさんにカードを渡せば普通に出る事が出来ます。

ETC割引も適用されたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。