アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。よろしくお願いします。
 盛岡在住の者です。6月に、夫婦で小旅行を計画しています。週末しか休めないのであまり遠くは…と言う事で、秋田青森方面で、検討中です。このご時世で、予算は抑え目で4万円(交通費、宿泊、食費含め)程度です。まず決まっていることは…。
 ・金曜日は、夜に目的地近くの高速サービスエリアで車中泊
      *ETCではありません。
 ・土曜日 午前 ミニ白神 散策  *妻の希望 
      午後 十二湖 散策
      能代付近のビジネスホテルに宿泊(予定)
      温泉も検討してますが予算が…。
 ・日曜日 午前 男鹿水族館  *夫の希望
      午後 盛岡着 (夕方には帰宅したいので)
 ゆっくりしたいので、行程に無理はないと思いますがどうでしょう。
 土曜日の昼食、夕食(能代近辺?)、日曜日の昼食をどうしようと思っています。宿泊を抑えた分おいしいものを食べたいのですが、
  (1)お勧めのグルメスポットどこかありますか?
  (2)その他、お勧め立ち寄りスポットありますか?
 長文になりすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5月20日から青森一周してきた夫婦です。

こんにちは!
私たちも、ミニ白神と黄金崎不老不死温泉とイカのカーテンを目的に
周ってきましたのでお勧めスポットをご紹介します。
行程を拝見しましたが、私たちも1日目は青森空港~十二湖~鰺ヶ沢のホテルと移動してます。
十分行けると思いますよ!

ミニ白神に関して

とにかく虫がスゴイです!
私も夫もGパン・長袖シャツでしたが服の上から虫に刺されまくって痛かった。虫除けとかゆみ止めは必須です。
散策は1時間程で周れますが、立ち止まると虫の餌食になるのでゆっくりはできませんでした(笑)
ブナの大木や春ゼミを見たり、カラス程の大きさのクマゲラ(キツツキ)も居ました。カメラ必携です。

焼きイカ通り

ワサオ君という有名なワンちゃんのお陰で一挙に知名度が上がってますが、焼きイカ(250円)は必食です!おいしい。
http://www.ne.jp/asahi/stork/satton/aomorifoodke …

立ち寄り湯

私のイチオシは、黄金崎不老不死温泉です。かなり有名になりましたから、
土日は観光客が多いでしょうが、太平洋に突き出した露天風呂は気分も最高です!
天気が良ければ是非お試しください。入浴料600円、8時~16時。
http://www.furofushi.com/links/access.html
あと、岩木山の周辺にはたくさん温泉があります。泉質も違いますので温泉のはしごもいいですね。

ナクアリゾート白神(鰺ヶ沢)

私たちの宿泊したホテルは岩木山のふもとにあるスキーリゾートホテルでした。
JTB期間限定セール2食込8千円を利用しましたが、窓から見える岩木山と星がキレイな露天風呂、
とってもおいしかった朝・夕のバイキングの食事…どれをとってもお値打ちでした。
私たちの行った時は、駐車場のリンゴの木が満開でいい匂いがし、お庭にはワラビが生えており、
朝食後に芝生の上で寝ころんでる人が居ました。予約すれば、ガイド付き白神山地のトレッキング(有料)もあるようです。
2食込、この立地でこの値段はホントにお値打ちでした。
次の日の日程に余裕があれば、此処でもっと遊びたかった…。
http://dom.jtb.co.jp/yado/PlanDetail.aspx?afr=ad …

良い旅を!!
        
    • good
    • 0

私は深浦町在住なので、土曜日の行楽スポットを書きます。


鰺ヶ沢町(ミニ白神)から十二湖方面に向かうと、
まず、千畳敷です。駐車場と売店もあり、景色も珍しいと思います。ちなみに十津川警部シリーズ「五能線の女」で、死体が見つかった場所です。
次に、風合瀬(かそせ)にある道の駅ふかうら「イカ焼き村」です。名前がイカ焼き村ですが、イカ焼きがメインではありませんので注意。年中風が強いので、駐車してドアを開ける時、風にあおられないようにしてください。
次に、深浦の本町には円覚寺があります。髪の毛で刺繍した掛け軸や国の文化財の船絵馬とチョンマゲがあります。拝観は30分ほど説明付きです。お寺の前の売店はアワビサザエなど産直品が売られています。また、「文学館」という太宰治の宿泊した宿も郵便局の隣の方にあります。
次に、艫作(へなし)に不老ふ死温泉。温泉に入ってもいいですし、海岸露天風呂を見るだけでもいいでしょう。なお、お湯が鉄サビ色なのでタオルが染まります。
そして、十二湖。青池は必ず見た方がいいです。
上記以外でも、鰺ヶ沢から秋田県境までは国道は海岸線に沿っていて、所々に駐車スペースやトイレもありますので、好きなところで海の景色を楽しめます。
ちなみに日の入りは午後7時頃です。能代でも風の松原あたりから夕陽が見られると思います。

昼食は他の方が書かれていた以外では、本町の役場向かいのセイリングもあります。http://park8.wakwak.com/~sailing/

参考URL:http://www.fukaura.jp/touristinfo/index.html
    • good
    • 0

土曜日のお昼を取る場所ですが、



深浦町の
「匠屋」(http://marugoto.exblog.jp/8557528/)とか
「広〆」(http://marugoto.exblog.jp/8465257/)などはいかがでしょう?

温泉ですが、
「アオーネ白神十二湖」に5月1日から温泉施設がオープンしています
http://www.shirakami-jyuniko.jp/onsen.html

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がが遅くなり、すみませんでした。どちらのお店も、地元で獲れた、旬で美味しい物が食べられそうで悩みますね~。悩むのも旅行の楽しみのひとつですよね。参考にしたいと思います。皆さんから、情報沢山いただきとても楽しい旅行になりそうです。ありがとうございます。後は、天候に恵まれますように祈りたいと思います…。

お礼日時:2009/05/25 19:25

十二湖に行く途中のJR五能線「秋田白神駅」向かい、国道101号線沿いに「ハタハタ館」があり、温泉に入りながら日本海に沈む夕日が見られます。


参考URL
http://www.hatahatakan.jp/
国道101号線の青森の県境に、採りたての魚料理の食事処として、「食事処 福寿草」というレストランあり
午後5時頃には、閉店します。
昼食に寄るのはどうかな。
断崖の上で日本海の眺めが絶景です。

能代市内での宿泊は、お決まりかな?
能代タウンホテル参考URL(町のど真ん中のホテルです。)
http://rurubu.travel/hotel-detail/2202A02.html
ホテルルートイン能代(国道7号線沿い)
http://rurubu.travel/hotel-detail/2202A05.html
能代キャッスルホテル(能代駅に一番近い大きなホテルです)
http://rurubu.travel/hotel-detail/2202A06.html

能代から男鹿水族館までは、車で約1時間かかります。
男鹿水族館から秋田市までは、車で約1時間強かかります。
秋田市から盛岡までは、約3時間くらいで走れるでしょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 県境付近にも、見どころが沢山あるんですね。情報ありがとうございます。 お殿水も立ち寄って試飲してみたい所です。「ハタハタ館」十二湖の帰りに、お風呂に立ち寄って見たいと思います。夕日が綺麗とのこと。天気に恵まれますように…。やはり日本海の海の幸!!美味しそうです!景色も一緒にとは贅沢ですね~。「食事処 福寿草」是非行ってみたいと思います。能代の宿泊先情報も参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 08:33

能代の回転寿司どうでしょう?


男鹿半島のなまはげ伝承館も行ってみてください。
水族館の上に(山の上)ホテル帝水の日帰り入浴1000円はタオルも貸してくれるし、露天風呂の景色が日本海一望ですばらしいですが、運転がねむくなるかな?

参考URL:http://yaplog.jp/kaiten-sushi/daily/200810/04/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋風寿司、美味しそうですね。盛岡には無いジャンルのお寿司屋さんです!!ぜひ行ってみたいと思います。せっかくなので日本海一望の露天風呂も立ち寄りたいですね。運転心配ですが、検討したいと思います。出かけていた為、お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!