プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

会社へ無線LANノートパソコンを持ってきて、立ち上げたところ、有効なネットワークがあると表示され、繋いでみたら会社のネットワークに繋がってしまいました。でも数台ネットワーク内のPCを立ち上げているのに1台しか表示されません。

そこで教えていただきたいのですが、
1、LANで繋いでいるローカルネットワークのPCも無線で入ることができるのか。
2、パスワードなどの対策はどうやって行うのか。その他方法。
3、なぜ1台しか繋がらないのか。

以上3点のご教授をお願いしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2のものです。



1台しか見れなかったのは、ネットワーク帯が違うため。
くわしくは説明しませんが、ネットワーク帯ごとにマスタブラウザというサーバが動作し、それが周りのPCの情報を集めます。
なので、通常は他のネットワーク帯にある物は直接ホスト名やIPアドレスを指定しなくてはアクセスできませんし、一覧にも表示されません。
何かのタイミングでアクセスしたマシンは一覧に表示されます。

COREGAというメーカー名だけではセキュリティー設定ができるかどうかわかりませんが、どちらにしろきちんと設定するためには専門の知識が必要です。
最近のものには標準でそれなりの設定が入っていますが、それはあくまでも家庭用で会社で使えるレベルのものではありません。
また、おそらくその機器はデフォルトでそういう設定がされない古いタイプの物のようですので、使用しないでください。

ずぼらなセキュリティーは情報漏洩の被害者になるだけではなく加害者になる可能性があることを認識してください。
金額にして数億から数百億の損害リスクを覚悟してください。

通常、会社で使用する無線LANはIEEE802.1X/EAPという暗号・認証機能を使用します。
それはちゃんとした法人向けの無線LAN製品にしか搭載されていませんし、設定も素人では無理です。

また、会社のLANに勝手にそのようなセキュリティーリスクの高い機器を接続するのはやめてください。きちんとした、会社のネットワーク管理者に相談するか、もしいなければ、バッファローでもどこでもいいので、きちんと専門家に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんとした法人向けの無線LAN製品にしか搭載されていませんし、設定も素人では無理です。

安易に考えすぎていました。。。暗号化の設定を探していましたが、そういうレベルの話ではなさそうですね。
専門家に直接相談してみます。

貴重なお時間を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:00

1、有線LANにも接続できます


2、無線LANルーターで
3、ワークグループが違う

いまどき会社でセキュリティをかけないなんてありえませんね。

この回答への補足

設定方法を教えていただければ助かります。
それか詳細が記載されてあるWEBなど。。

補足日時:2009/05/23 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。。。
見つけたときびっくりしました。。。

回答ありがとうございます。

ちなみにネットワーク上のPC全部繋がりました。グループ一緒だったみたいです。

お礼日時:2009/05/23 14:03

すべてはその無線LANのルータの設定によります。


しかも読んだ限りではパスワード等の対策は行っていないようです。
御社にとってとても危険な状態です。

全く無関係の第三者が御社の無線からネットワークに侵入できる状態と想像できます。
機密情報だろうがなんだろうが漏えいしまくります。

急ぎ、御社のネットワーク管理者に相談してください。

おそらくその無線LANは素人が一昔前の家で眠っていたようなものを勝手にネットワークにつないでしまった可能性が高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

やはりかなりヤバイ状況のようですね。。。

無線のネットワークと、有線のネットワークは一緒なんですか?
有線の場合は完全に有線同士しか繋がらないイメージがありますけど。
あとなぜ1台だけ見れるのでしょうか。。。

早急に対策をとります。

補足日時:2009/05/23 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーター名はCOREGAってありました。
セキュリティ設定はできるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/23 14:59

SSIDも変更せずに繋がったのですか?。

そんな自動接続なんてあり得ませんが。
>なぜ1台しか繋がらないのか。
ワークグループが違うのでは?。そのPCって自分自身では?。

この回答への補足

回答ほんとうに感謝いたします。

ワークグループは10台くらい同じなんですよ。
自分でもなかったです。総務の台帳がありましたんで。

なんかノート側で設定とかなんかあるんでしょうか。ただ無線に繋いだだけなんですけど。

SSIDですか。。。ちょっと調べてみます。

補足日時:2009/05/23 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーター名はCOREGAってありました。
セキュリティ設定できるんでしょうか。

お礼日時:2009/05/23 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!