アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ギターの弦が切れてしまいました。

弦交換したいのですが、初めてなものでまったくわかりません。

持っている教則本によると、後ろのネジをはずしてそこから弦をいれろと書いてあるのですが、ネジ山の心配もあります。
そもそも後ろの部分はハズさなければいけないのでしょうか?

ギターは、バッカスのBST-350というエレキギターです。

初心者なので、わからないことばかりですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バッカス製品は当たりも多いのでうまく使いこなしてくださいね。

動画でドウゾ。
たぶん、これはヤマハ系のレッスンビデオかな。

ネジはやたらとはずすものではないですよ。
初心者の時はなにもわからずに分解したものですが(汗

• 0

先の回答者さんのムービーの手前まで説明します。

まず、弦をブチブチと切ります。で、まずはチューニングでクルクルまわすところの弦を丁寧に取ります。このとき指に刺さりやすいので気をつけて。

そして、反対側には弦を持って、ブリッジの・・・ちょうど弦が生えているように見えるところに弦を押し込んでいきます。
するとボディの背中の方から、丸いのを先頭ににょきにょきと出てくるので、引っ張り出します。

こうしてはずした弦は刺さらないように処理します。

あとは、新しい弦を先ほど抜いたところに戻すように差し込んでいきます。そして、またブリッジから新しい弦が生えてくる(ようにみえる)のでそれをペグ(チューニングでまわすところ)までもって行き、あとはムービーのとおりです。

予断ですが、ムービー内の「余った部分を必ず切り取」らない人は、わっかを作ったりしてオシャレをする人もいます。
    • 0
    • 0

「後ろの部分」というのは、長方形のプレートのことですよね。

そうでしたら、はずす必要はありません。そのプレートに丸い穴が6つ開いてると思います。そこから弦を入れトレモロブリッジの穴に通すだけです。
    • 0