アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の住所変更を急遽したいのですがその際に新住所を確認出来る書類について質問です。
「運転免許総合案内所」と言うHPで調べた所新住所に届いた消印付きのハガキと書いてあるんですが
封筒で届いてる物や携帯電話の請求書(封筒は破って捨てました)等ではダメなんでしょうか?
それか、公共料金の領収証の場合自分の名前になってる物じゃないとダメなんでしょうか?

A 回答 (2件)

やった事も調べた事も無いので保証の限りでは有りませんが。

郵便局の消印付きのハガキが有効なら、同じ理由で、郵便局の消印付きの封筒も有効だと思います。ただし、請求書のように内容物に新住所が記載されて送られてきた封筒なら、封を開けていない物に限られるでしょうけど。
もちろん、料金別納の印が押されている場合は、郵便局で確認した日付が不明なのでダメです。

公共料金の領収証の場合でも自分の名前になっていない物は、明らかにダメです。
他人名義の領収書は、あなたの事を何も証明しません。

この回答への補足

お礼を書いてから気付いたんですが、消印付きの封筒はありませんでした。思い込みであると思って調べずに書いてしまいました。
家中探してやっと見つけたのが料金後納郵便の消印の無いハガキだったんですが、それではダメでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり公共料金の領収証は自分名義じゃないとダメなんですね。
消印付きの封筒を持って行きます。

住民票でも問題はありません

公共料金の領収証の場合は住所と名前の記載が必要です

この回答への補足

現在住んでいる所が仮住まいの様な所なので住民票は実家のままなので使えないんです。
番組観覧に参加する為の条件として郵便物の届け先にしている住所を証明する顔写真付きの身分証明証が必要になったため
免許証の住所の変更が出来ないか方法を考えていました。やはり、住民票を移していないと変更は出来ないのでしょうか?

• 1