アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウィルスバスター2009を使用してますが、avast!とPC Toolsに変えようと思っています。

変える手順ですが、まずウィルスバスターをアンインストールした後、avast!などをインストールすればいいのですか?
しかしそれだと、ウィルスバスターアンインストール後、avastをインストールし終わるまでの間の数分間は、PCがウィルス対策がされてない無防備な状態になりますよね?
avastインストールにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、
ウィルスバスターアンインストール後はかなり大急ぎでavastをインストールしないと、この作業中の無防備なPCにウィルス攻撃されてしまうかもしれないですか?例え数分間の間でも。
それとも、もっと他に安全?なやりかたがあるんでしょうか?

avastインストールが完了するまでの間、ウィルスバスターを有効にしておこうかとも思いましたが
ウィルスバスターやavastなどのソフトは共存させないほうがいいと聞いたので・・・。

あと、ウィルスバスターアンインストール後、すぐにネットの回線を切ってから、
avastインストールすればいいのかなとも思ったのですが
インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね?

ウィルスバスターからavastへの切り替え時に、PCが無防備にならないような良い方法あれば教えて下さい。
なお、OSはVistaです。

A 回答 (9件)

>現在Yahoo!BBのADSLで、Yahoo!からレンタルしたモデムだけを使ってますが、

>このモデムはルーターも内蔵されてるのでしょうか・・・?

コンポモデム8Mにはルーターやファイアウォールの機能がないようです。
なので別途ファイアウォールがない状態ではネットに繋ぐのは危険と言えます。ルーターと併用するつもりがないなら、ウイルス対策ソフトのインストール時やアンインストール時にはPCをネットから切り離すべきです。

ちなみに、有線のブロードバンドルーターなら3千円前後からあるようです。参考URLです。

有線ルーター | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …
    • 0

去年、XPのSP3を当てるのにダウンロードからインストールまで約2時間半、ファイアウォール、アンチウィルスを含む一切のセキュリティソフトを解除してネットにつないだことがありました。

ヤバいかな、と思いながら実行したのですが、ルーターががんばってくれたのか、感染なしで済みました。

ボットはファイアウォールを5分間停止しただけで感染する、といわれていますが、ルーターを噛ませてあれば、まず心配は要らないでしょう。私の場合は、auのホームゲートってヤツですが。念のため、バックアップソフトを使ってシステムのイメージバックアップを取っておくと安心です。
    • 0

最近のブロードバンドルーターのほとんどにはパケットフィルタリング=ファイアウォールの機能が付属しています。

そうしたものを介してネットに接続しているのであれば、ウイルス対策ソフトの入れ替えが完了するまでの間に、無関係なサイトに無節操にアクセスしたりなどしなければ、悪質な感染に遭う心配はまずありません。

ルーターを介さずにネットに接続しているのなら、対策ソフト入れ替えの間は、ケーブルを抜くなり、無線LANアダプタを取り外すなどしてネットワーク接続を切断しておけばOKです。以上。

この回答への補足

>最近のブロードバンドルーター

現在Yahoo!BBのADSLで、Yahoo!からレンタルしたモデムだけを使ってますが、
このモデムはルーターも内蔵されてるのでしょうか・・・?
ちなみにレンタルしてるモデムはこれですが↓(コンボモデム8M)
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mod …
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spe …

• 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

心境は理解できます。

すべての作業をオフラインでやれば問題ないです。

>インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね?

いえ、ないです。

なお、PC Toolsに関してはFWB(Firewall Bypass)型Malwareを防げない事例が存在することを個人的なテストで確認しています。

この回答への補足

>なお、PC Toolsに関してはFWB(Firewall Bypass)型Malwareを防げない事例が存在することを個人的なテストで確認しています。

PC Toolsはavastと同時常駐させてても問題ない(avastと相性が良い)と聞いたので、これに決定したのですが、
他にavastと相性がよくお勧めのファイアウォールがあれば教えて下さい!

• 0

ウィルスバスターでこれまで防御しているなら、とりあえずは感染はしていない。

ルーターを噛ませていれば、ルーターがファイアウォールになるので、外部攻撃をある程度防げる。
この状態でウィルスバスターをアンインストールして無効にしても、感染が疑われるサイトに繋がない限り、リスクは低いですから問題はないと思いますよ。
これでやられたら、ウィルスバスターが検出できなかったということで、運が悪かったと諦めることしかないですね。
    • 0

何故空白期があるのか不思議ですが?。

これから入れて使うもののアイコンをデスクトップにダウンロードしておく、CD-ROMならそんな必要なしです。
PCのLAN接続を切る。
ウイルスバスターをアンインストールする。
新しい方をインストールする。
LAN接続する。
新しい方をアップデートする。
これで空白期間はありません。
    • 0

やり方はそれで良いと思います。

確かに私も同じ不安を覚えたことがありますが短時間だしやってしまいました。
セキュリティソフトを入れた後PCのスキャンを始めたのでウィルスが仮に入っても見つけてくれるかな?大丈夫だろうとそのまま使っています。
LANケーブルをインストールの間だけ抜いたらどうだろう何て考えもありましたがインストールの最中ネットにアクセスしている様なので抜いたら不味いかも?という疑問もありケーブルを抜くことは辞めました。
取りあえずセキュリティソフトを切り替えて今のところ問題は無いので大丈夫だろうと思っています。
インスト後のスキャンも確認できましたから。

いまはkingsoftのインターネットセキュリティUに変えましたがこちらも無料版なので広告が出ることをのぞけば快適に使えていると思っています。
回答になっていませんが「私はそのまま変えちゃいました」と言うことです。
    • 0

インターネットとの通信を遮断すれば問題は無いと思います

有線なら有線を抜けば良いですし、無線なら無線機能をBIOSで停止させれば、ウィルスの侵入はありません
    • 0

考えすぎです。

心配なら、インストール中はLANケーブルを抜いて置きましょう。
    • 0