プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
バーコードを使って自社倉庫内の在庫管理をaccesかexcelで行いたいと考えております。
ACCES,excelのマクロやVBA、をほんの少々かじったレベルです。
バーコードで自社倉庫内の商品を管理したいと考えております。
必要な機能としまして、商品の入庫、出庫、リアルタイム在庫の表示、月末棚卸し、csv出力等一般的な倉庫の在庫管理を作成できればと考えております。(入出庫履歴等の表示はほしいですが、販売管理は必要なく在庫の管理のみ必要です)
そして、それをラベル発行機とハンディーを使ってバーコードで管理できればと思っております。
正直全く何もないところから作成できる自信がありません。
そこで何か、参考になる書籍か安くて(1万円まで位)自分で改良できVBAのソースコード何かもコピペできるような都合のよいソフト等はありませんでしょうか?
それとも、その他方法はありませんか?
素人が手を出すなと言われそうですが、がんばってみたいなと思っております。
どうぞ、質問内容もわかりにくいところが多々あるとは思いますがどうぞご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

だいぶ前ですが、ショップの生産指示や完成実績管理のため、バーコードを使ったシステムを自製したことがあります。


バーコードは社内利用なのでCODE39を使いましたが、バーコードの入出力自体は結構簡単にできました。(初めてだったんですが、2日間位で)
扱うデータが膨大だったので、DBはサーバーのORACLEを使い、管理部分や表示、帳票出力などの個別ソフトはVB、C、JAVA(Webベースでもできるようにしたため)などを使い、こちらのほうは多少時間を要しました。
在庫管理ソフト機能とDB構造をどうするかのほうが、いろいろな面で大変と思われます。

在庫管理の規模によると思いますが、質問の内容からは
リアルタイムに対応できるデータベースと専用の開発ソフトが必要なのか、扱うデータ量、運用する環境、期待するレスポンスなどが不明なので、Access/ExcelとMDBを使う程度で済むレベルなのか、VBAのみで構築は若干難しい気もしますが、Windows API等と組み合わせると何とかなりそうなレベルなのか、ちょっと判断ができません。
まずは、必要な機能と仕組みをきちんと整理してから、着手されたほうが良いと思われますが、簡単な仕組み(プロトタイプ)を作って実用性の確認をしてみる方法もあります。

実務に役立つ在庫管理・・・左側の目次から選択できます。
http://www.sk-zaiko.com/unyou/un04_barcode.html

ソフトに関しては自前で作成ばかりだったので、どういったものが出回っているかあまり知りません。
「在庫管理」、「在庫管理 ソフト」などをキーに検索してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットワークでつないで複数台でとも考えていませんし、ネットもつなぎません、データーの量も少量です。
テーブルは、出荷先、商品マスタ、入庫、出庫、リアルタイム在庫、月末在庫等一般的な倉庫在庫内容のみでバーコードを使い作成できればと考えております。
おっしゃるとおりまず仕組みを構築してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:38

バーコードリーダーを先に購入してみてください。


バーコードリーダーといっても、マウスやテンキーボードと同じです。
印刷されたバーコードを読み取って、Enterを押してくれる機械のことです。
アクセスでもエクセルでも良いですが、手入力で商品コードを入れながら在庫管理が出来ていれば
その手入力がバーコードリーダーで自動化できるということです。
エクセルでもバーコードの印刷は出来ますが、商品であれば既にバーコードが印刷されていればそれを利用できますし
バーコードリーダーにサンプルのソフトを添付している(或いはダウンロード出来る)
メーカーは多いので大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在ろくな在庫管理ができていないので、まずはそこからです。
ただ、おっしゃるようにバーコードリーダーを先に購入するのも1つかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:40

倉庫の規模にもよるとは思いますが、そこまでやりたいのならちゃんとした業者にまかせた方がいいのではないでしょうか…


ちょっとしたコードのミスで、在庫があるのに帳簿上は在庫0なので発注しちゃった。とかではシャレにならないと思います。

バーコードリーダーのメーカーがソフト開発とワンセットの商品を出していたりもしています。
http://www.keyence.co.jp/adlp/req/1d6000_130/001 …
↑「バーコード 在庫管理」で検索してみたらソレっぽいのがヒットしました。

まあ、外注する経費と自前で開発してその開発時間とミスったときのリスクとか。色々な要素はあるとは思いますが。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Ture_ansさんのおっしゃる通りなのですが、手順の掲載された書籍等があれば何とかならないかなと思いまして。
難しいかもしれませんが、挑戦してみたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています