質問

DVD-RにDVDビデオ形式で焼き付けようとしているのですが、DVD-RがWindowsエクスプローラでもライティングソフトでも認識されません。以前は書き込みできていました。
ディスクを換えてみる、レンズクリーニングも試しました。
以下、スペック・使用ソフトなど。

PCモデル:NEC LavieL LL750/D
搭載ドライブ:MATSHITADVD-RAM UJ-841S 1.00(DVDスーパーマルチドライブ)
使用ソフト:Ulead DVD MovieWriter 4.11
使用メディア:maxell 録画用DVD-R(台湾製)

今年で使用4年目なので、ハードウェアの故障ならば仕方ないと思っていますが・・・ご回答よろしくお願いします。

通報する

回答 (6件)

> UJ-841S
ノート用のスリムドライブですね。
たぶん症状からして、寿命かと…
このドライブは、耐久性はあまりありませんので…

あとは、使っているメディアを換えてみることです。(16倍速用メディアは使わない方がよい。)
maxell DVD-R(台湾製)は、非常に評価の分かれるメディアで
ドライブとの相性が多く、品質のバラツキが大きいです。
良い物は良い、悪い物は非常に悪いです。
コレなら、普通に台湾製の安物を買ったのと大して変わりません。
maxellは、昔ほど良くないですので…

とりあえず、日本製のメディアで試してみて下さい。
コレでも駄目なら、寿命と思います。

ちなみに、私も録画用しか使ってませんが(田舎なのでデータ用より安いので)
今は、暗号化書込する為に、録画用でないと駄目な書込ソフトもあります。
録画用は今は殆どCPRM対応版ですが、記録エリア外に暗号化に必要な情報が最初から記録されているだけなので
その情報を読めるか、使うかの問題だけですので、データの記録自体には直接関係有りません。
完全に非対応の初期のマルチドライブ(DVD-R 書込最大2倍まで…)でも書き込み出来てますので…

この回答へのお礼

締め切り遅くなって申し訳ありませんでした。
回答の大勢は「ハード故障」でした。また、太陽誘電製の「That's 日本製」を購入し同じ操作を試みましたが、結果は同じでした。
そのような結果を踏まえ、先日外付ドライブを注文しました。
ご回答してくださった皆さん、本当に有難うございました。
ありがとうポイントは最初に回答をくださった2人にお付けしました。

補足ですが
>上手く書きこ込めていたようです。
映像、データ用に関係なく書き込めます。
問題となるのは「CPRM対応」かどうかだけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

私の失敗談です。
DVD-Rに2種類あることを知らず、映像用のDVD-R(ビデオ用)に一生懸命書き込んでいました。上手く行きませんでした。
どうもデータ用のDVD-Rでないと書き込めないようです。
ビックカメラで聞いたら、ビックカメラではPC売り場のDVD-Rはデータ用のもので、映像用のDVD-Rとは売り場(フロア)を分けているとのことでした。
最初の頃、何も知らずデータ用のDVD-Rを買っていたので上手く書きこ込めていたようです。

この回答への補足

データ用と録画用・映像用の違いは価格だけのようですが…?

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。
光学ドライブは消耗部品を使っていることを忘れないで下さい。
クリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを買って下さい。

はじめまして。

おそらく寿命です。
当方のNEC Lavie LL970/D(型番から、同じ頃の製品)のドライブは2年足らずでそんな症状になりました。
レンズクリーニングしてもディスクを認識しないようでしたら、もう書き込みはできません。

CD-ROMやDVD-ROMは読み込めるとありますが、ROMとRやRWではレーザーの反射率が異なります。ROMを100とするとRは70~90、RWやRAMは50~80程度です。ROMはレーザーの出力が低下しても、反射率が高いので読み取れますが、記録型ディスクは反射率が低いのでレーザーの出力が落ちますと書き込みも読み込みも出来なくなります。
当方のNEC製ノートPCの内蔵ドライブも同様です。CDやDVDは再生可能ですが、記録型ディスクはほとんど認識しません。

故障と言うより寿命です。
光学ドライブは消耗品です。特にノートPCのドライブは寿命が短いです。100~300枚程度書き込むと寿命を迎えます。

対策は修理交換。或いはUSB接続の外付けDVDドライブを購入して接続する。当方は後者を選択してもう2年近く使用しております。
後者の欠点はOSの再インストール、HDDからではなく作成したリカバリーディスクからの復元が不可能なだけです。むしろ内蔵ドライブより高性能なドライブが使用可能となるので、書き込み時間の短縮となります。

BIOSやディスク管理でも見えない場合は「ハード故障」です。

この回答への補足

ディスク管理ではメディアなしになっていました。
書き忘れましたが、CD-Rへの書き込みはできず、CD-ROMやDVD-ROMの再生は可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件