カテゴリーを間違えてしまったようなので再度質問させて頂きます。
ジャズ・ボサノバ大好きな20代男性です。
ジャズやボサノバなら楽器問わず色々聴いています。
最近は暖かくなってきた事もあり、アコースティックギターのテンポの良いジャズやボサノバを聴きたいと思ってるのですが、なかなかこれといった音楽が見つからないでいます。。「ジャズ」すぎないところがポイントになっています。
具体的にはorange pekoeのギタプレイヤー藤本一馬さんの演奏するようなギターが聴きたいです。(最近は毎日のごとくorange pekoe一辺倒になっています;)ジャズ・ボサノバのギタープレイヤーというとジョーパスやチャーリーバード、ぎりぎりでgontitiが思い浮かぶのですが、この人オススメ!というのがありましたら是非教えて下さい!
国内・外、近・現代(年代)、メジャー・マイナー関係なく何でも結構です!
尚、ギターだけではなくてももちろん結構です(VOCAL、その他楽器が入っていても。。。)
宜しくお願いします★

A 回答 (3件)

No.2です。



Helio Delmiro気に入られてしまうと、それ以上のギタリストって難しいんですよね!

考えられるのは、

ちょっとフュージョンぽいですがNosso TrioのNelson Fariaですね。このNosso Trioはベース、ドラムスも凄いですよ。Nosso Trioのアルバムはフュージョンぽいですが、Joao Bosco(有名なブラジルのしシンガーソングライター)のバックに入ると生粋のブラジリアンになります。

ちょっと違った感じですが、サンバやショーロで使われる7弦ギターもとても味があります。7弦ギタリストYamadu Costaも聴いてみるといいと思います。

上に2つであれば、日本でも比較的入手し易いと思います。

Helio Delmiroは下のアルバムの12曲目TOM MAIORで渋いソロをとってますよ。2008年ですから、これがおそらく日本で入手可能なDelmiroの最新のソロだと思います。

http://diskunion.net/punk/ct/detail/BR10139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます☆
Nosso Trio動画サイトで見てみました!
いやーいいですね。テンションが上がってきます。

Helio Delmiro・・・
日本で入手困難なのは残念ですが、演奏に参加しているアルバムはチェックしてみようと思います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/25 22:46

ブラジルのギタリストはいかがでしょうか。

単にボサノバという括りでは捉えられない、ブラジルの多様な音楽をルーツに持つ素晴らしいギタリストが沢山います。その中でジャズ寄りというとこの二人だと思います。

Romero Lubambo(ホメロ・ルバンボ)
Helio Delmiro(エリオ・デウミロ)
(注)カタカナはブラジル読みです

この二人の演奏は某有名動画サイトで見ることが見ることができますので聴いてみてください。Romero LubamboのCDは日本でも入手可能ですが、Helio Delmiroの方は日本では入手は難しいと思います。Helio Delmiroはブラジルの大歌手エリス・レジーナ(故人)のお抱えギタリストでしたのでエリスのアルバムに入っているものは簡単に入手できます。(ただしギターソロは殆どなし)

SAIGENJIさんの音楽はジャズやボサノバというよりMPB(Musica Popular Brasileira)に近いです。もしSAIGENJIさんが気に入ったのであれば、Gilberto Gil, Djavan, Ivan LinsなどMPBの大御所を聴いてみることをお勧めします。以上3名は男性ですが、先に挙げたエリス・レジーナはMPBの女王と呼ばれていました。

ブラジルの音楽は、本当に幅広く奥が深いのですが、ジャズやボサノバ(本当のブラジルのボサノバはジャズ・ボサとはのりが違います)から入るには上記あたりがいいと思います。それで気に入ったら、ブラジル音楽にたっぷり嵌ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!こんな感じのギターの音色を探していました!

Helio Delmiro気に入りました!!ブラジル音楽はIDEEのコンピアルバムなどで聴いた事がありますが、そのようなコンピアルバムで「この人良い!」と思っても日本で入手不可だったりネットでもほとんど情報なかったりして特定の気に入ったアーティストを見つけるのが難しいんですよね;;

もしよろしければ日本で入手可能なブラジルのギターリストをもっと教えて頂けませんか??
浸ってしまいそうですね!

お礼日時:2009/05/23 22:12

こんにちは。



SAIGENJIさんなんていかがでしょう?
カーペンターズのカバー「CLOSE TO YOU」が有名ですが
わりとラテン系な感じありつつ和む、という温かみのあるアコースティックギターがすてきです。

以下のURLで試聴できますのでお試しを↓
http://www.amazon.co.jp/Music-Eater-Saigenji/dp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・これは!いいですね~!

これからの季節によさそうです!!聴いてみたいと思います☆
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ