プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は、ちょっとした表情(ぬぼーっとしてる時)や色の白いところが旦那に似てるます。

旦那の顔は特徴がなく、ぬぼーっとしていて色白(キングコングの小さい人にソックリだし、肌の色はウエ〇ツくらいに真っ白)

わたしはどちらかというと、顔がくっきりしていて、しかも肌の色は地黒で、顔立ちは米倉涼子とか…飯島直子とか、人によって似てると言われる人は違うけど
いつも濃い顔の人ばかり言われます。

子供が、シャキっとして目がキリっとしている時や、笑った顔の時は、わたしにそっくりと言われるのですが

近所を散歩している時の子供の顔は無表情で
ぬぼーっとした顔で歩いているので、近くのおじさんおばさんたちに
『お父ちゃんそっくりねぇ!!』と言われて
わたし的に、ものすごく嫌な気持ちになります…

わたしが旦那のことを好きならば、嬉しいことなのでしょうが…

子供が旦那に似てると言われることが、精神的に病むほどにショックが大きいです…

なるべく、旦那に似てるって言うおじさんやおばさんに会わないようにコソコソ散歩してるんですが
農家の方たちばかりなのでよく出くわしてしまいます。

旦那に似てると言われるだけで、とてもショックで泣けてくるくらいです。


実は先日、心療内科で、心身症と診断されました。

激痛の頭痛やら嘔吐で、救急病院に運ばれたり
一週間、3件もの総合病院で、検査やら何やらしましたが異常なく…

4件目の病院の内科の先生に診察してもらったら
過度のストレスからの心身症と診断されました。


一番のストレスは、旦那に対する気持ち、次に2歳児の育児だと思いますが…


とにかく、子供が旦那に似てると言われると、胸が苦しくなり(圧迫感)
気持ちがドーンと落ち込みます…
(それだけわたしが旦那のことを嫌いなのでしょうが)

離婚はできない状況なので、離婚しろとかの意見はいりません。


わたしのように、子供が旦那に似てると言われるのが嫌な方っていらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

私は3ヶ月児の母です。


誰からも私に似てると言われません。
みんな父親似だねと言います。
近所の人に会う度に言われ、私が産んだのに…と思う時もあります。

私は妊娠中に主人に引きずり回されたり、頬をひっぱたかれたりしました。

私は復縁ではないですが、バツイチなので帰り辛いです。

そして私も潔癖症です。

とってもとっても辛いですね…ご相談内容を読んで胸が痛くなりました。
あなたは何にも悪くないですよ。原因は父親にあります。新米母ですが、少しは育児の大変さもわかります。
子どもの顔は変わりますし、美人なお母さんに似たいなぁてきっとお子さんも思いますよ。

それと私の両親は離婚しており、母は父のことが嫌いで父に似ている私を見て疎ましそうにするのを子どもながらに感じていました。
それだけは気を付けて下さいね。
文を書くのが下手ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠中に引きずり回されるなんて…
想像したらとても悲しくてツラクなります…
今は無事に出産されて、お体の方は大丈夫でしょうか?

そして、わたしの気持ちをわかってくださり、涙が出てきました。
こんなわたしの性格はほとんどの人に理解されず
友達にも「考えすぎだよ~」「一日ゆっくりして家事も手抜きしなよ」とか言われますが、潔癖なためそれができないんです…

この性格がとても苦しくてたまりません…
安定剤飲んで寝てても、旦那がトイレに入った音が聞こえると「…掃除しなきゃ汚れてる…」と、無理して這ってでも掃除しに行きます。

このおかしな、奇妙な性格はどんどん深刻化している気がします…
治せるものなら治したいです。
実は上の子が、どんな表情でも旦那と同じ顔をしていて嫌になる時があります…
たぶん、知らないうちに、嫌な素振りをしているかもしれないので気を付けなければいけないですね…

理解してもらえただけで、ほっとしました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:06

回答などを読んでいて、やっぱり薬を飲んでいるような人からの質問だと思いました。

だんなはキングコングの小さい人にソックリで自分は米倉涼子とか…飯島直子か・・・笑ってしまいました。

問題の子供は誰の子?そんな嫌いなだんなさんとの間にできた子供なんでしょう。ちゃんとやることやっているんじゃないですか。レイプでもされたのかしら。離婚できない理由も意味不明だし、読んできて腹が立ってしまい回答してしまいました。

暴力は確かにいけないけど、そんな異様な二人に育てられてしまっているお子さんがなんとも不憫でしかたありません。早く行政に頼りなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2009/05/24 20:00

> わたしの言う『同じような方=同意見』なので、あなたのまわりに、わたしみたいな方が“一人も”いないのなら、


> わたしの質問に答えられなくてけっこうです。

あら。「いますか」というQだから「いない」とちゃんと答えたのに。
もっとちゃんと質問書かなきゃわからんでしょ。
no.3 さんへの補足でずいぶんマシになりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2千文字じゃ、文字数にかぎりがあるし、どこまで書いていいのかわかんなかったから、今の率直なことを質問したのです。わかりずらくてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/23 23:09

大丈夫?



お子さん,お母さんと一緒に暮らしたいんですね。
ご主人に似ている以外は,とてもかわいいんでしょうね~。

さて,離婚できないというのは,離婚したら子供とまた離れることを心配されているんでしょうか?
前回が,浮気が原因でとのことですが,頑張って経済的に自立して今度は,子供を引き取って離婚できるように努力してみてはいかがですか?

この先,ずっとだらしない(失礼ですいません)夫と生活するのはあなたのためとは思えませんが・・・。

ところで,暴力等は受けていませんか?大丈夫?

この回答への補足

ありがとうございます。
上の子は14才になります。
前回結婚してすぐにできた子で、当時は子供が子供を生んだ感じでした。

今はお金を貯めるため、なんとか働きたくて、何度も市役所に足を運び、保育園の空きを探しましたが空きがなく、保育所の保育料もすぐに4万~5万で厳しいため働けない状態が続いてます。

復縁するまでは、キャバクラ等夜の仕事をしていたため、貯金はありましたが、復縁してから旦那の浪費で生活費が10万しかもらえなかったため、わたしの貯金でやりくりしていたせいで貯金が底をつきました。

上の息子と下の息子を取られるのが怖いのですが、離婚したら上の子の心に相当な傷を負いそうで「離婚」というのにはなかなか踏み切れずにいます。

旦那は薄情な人なので「別れる」と決まったら、前回の離婚時のように、無一文、着のみ着のまま追い出されることは確かです。
前回の離婚時は実家にも戻れず、お金もなくホームレスのような生活をしていました。そこで夜の世界の社長さんに拾っていただき、今まで生きてこれました。

暴力は殴る等はないのですが、腕を強く捕まれて怒鳴りまくられます(威嚇)

そうですよね、まずはお金を旦那に内緒でじっくり貯めるのが先決ですね。

補足日時:2009/05/23 22:55
    • good
    • 1

いくつか教えてください。



>わたしが旦那のことを好きならば、嬉しいことなのでしょうが
あなたがご主人を好きではない理由を、教えてください。

>一番のストレスは、旦那に対する気持ち
ご主人にいまどういった気持ちを持っているのですか。教えてください。

>離婚はできない状況なので、離婚しろとかの意見はいりません
離婚が出来ない理由を、教えてください。

あなたが精神を病むほど辛い状況なのに、別れられない理由は何ですか?

これが分からないとNo.2の方が仰っていますが、
あなた自身に問題があるとか、
あなた自身を変えていきましょう、という内容の回答が多くついてしまうと思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
好きではない理由→すぐに怒鳴る、短気、汚い(歯磨きしない。風呂場にはハナクソをつけっぱなし。トイレは大をつけっぱなし→散々注意してきて多少マシにはなりましたが、わたしが潔癖症なため旦那が風呂入ったあと、トイレの後、旦那の通る場所には必ず下の毛が散らばってるので毎回掃除しています)一番の嫌いな理由は、妊娠中にささいな喧嘩で妊娠7ヵ月の時に堕ろせと言われた。私の体に支障きたしても、子供が死産でもいいから堕ろせと…妊娠中何度か切迫早産・出産した後もささいなことで病室で怒鳴られた…トラウマです。

旦那への気持ち→とにかく汚くて気持ち悪い。(この3年間、散々怒らせない程度に注意していますがあまり言うとキレて怒鳴られます)
離婚できない理由→復縁だからです。子供がもう一人居て、旦那方に引き取られていました。今は亡き祖母と父の切実な願い、そして上の息子からの願いで復縁しました。わたしに身寄りはありません。
もう一度家庭を持つことを頑張ってみようと思い旦那からの復縁申し出を受けました。
今離婚したら、また上の息子に相当な心の傷をつけてしまうと考えています。
前回の離婚の原因は16才で結婚したたも若すぎたのもあり、旦那は年上だったし、仲間と飲み歩く毎日。遊びほうける旦那に嫌になり優しく話を聞いてくれた同級生と浮気をしたのがバレ着のみ着のまま旦那に追い出されました。
それっきり連絡はなかったですが、何度か復縁を言われてましたが断っていて
3年前に息子がわたしと暮らしたいとの願いに答えることにしたのです。
長文でわかりずらくてすみません。

補足日時:2009/05/23 22:01
    • good
    • 0

なんか、ここだけ読んでると自分勝手にだんなが嫌いで


子供が似てると言われるたびにヘコんでるだけの
ワガママ嫁じゃんか、程度にしか見えませんね。
なぜそうなったのかも併せて書かれないと
味方はできませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2009/05/23 21:38

今、10歳の子供(女)がいるママです。


うちの場合はちょっと違ってますが、娘自身が
「ママににてるね」って言われると、機嫌が悪くなってました、、、
パパもそれを聞くと「俺ににてるんだ」と反論して。。。
パパはよく言うジャニーズ系で、私は思いっきり昭和のおばちゃん顔です。
出産時、周囲も(もちろん私も)パパに似たらいいねと言いました。
少し傷つきましたが、生まれた子供はどっちに似てても似てなくても
顔がどんなんでも健康であればと思ってました。
それに、まだ2歳ですよね?
これからどんどん変わりますよ。
性格が顔にでるってもあるし、もちろん両親の仲、周囲との関係で
子供の顔(っていうかオーラ)は変わっていきます。
幸せに育てていれば、明るくいつも笑っててかわいいですよね?
両親の不仲やお母さんがいつも不機嫌だと、暗くなってしまいますよね?
どんな顔してても、健康でも病気がちでも、スタイルが良くても悪くても、子供ですから。旦那ににててもどっちでも・・・
笑ってる顔がお母さんに似ててかわいいと思うんだったら、ずっと笑っていられる家庭にすればいいんです。
2歳ぐらいだと一番育児が大変なときですね。
精神的にも体力的にもつらいですよね。
飯島直子似の美人なお母さん。きっと旦那さんとお子さんの自慢の女性なんでしょうね。
昭和に日本人顔としてはうらやましい限りですよ。
ゆっくり、生きましょう。かわいい子供と旦那さんと一緒にね。
ご質問とは違ってしまいましたか、、長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那のことが嫌いで、精神的に病んでるのかもしれないです。
今とてもイライラしやすく子供にも手をあげてしまう始末で自分でも押さえようがありません…なぜだか不安で悲しくて苦しくて、人がすべてわたしを陥れる敵に見えてしまうのです。

ノイローゼになりかけなんでしょうか…
数日前に処方された精神安定剤がかかせません…

考え方を変えることも難しい状況で、『育児は大変だよ、頑張ってるよ』って同感してくださるだけでも
心にしみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!