アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な事を教えていただきたいのですが、「ビデオテープからDVDにダビング」ができるものって、ビデオテープ1本をDVDへダビングすることしかできないのでしょうか?
複数のビデオテープの部分的な内容を1枚のDVDへ移すことは可能でしょうか?
メーカーによって異なるものなのでしょうか?
どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

私の経験での2方法あります。

案の1
パソコンにAV動画ボード(黄色の映像入力端子とか)を装備して、ビデオデッキとパソコンを接続する。
次に、動画編集ソフトでビデオ動画をパソコンのハードディスクにビデオテープまるまる録画する。
あとは、編集ソフトで、必要としない部分をハサミで切り落とすようにカットしてDVD-Rに焼きこめばOKです。

案の2
DVDに録画が出来るDVDレコーダーデッキがあり、ハードディスクが装備されていない場合は、面倒でもコピーしたところだけ、録画(再生)・停止・早送り・録画(再生)・停止を繰り返す作業です。

案の3
案の2でハードディスクを搭載しているレコーダーであれば、いったんハードディスクにまるまる録画して、DVDに焼く際にカットする方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。
なるほど、パソコンに一度取り込むという方法もあるんですね。
「案2」からいくと、DVDレコーダーにもHDDがないものもあるけど、部分的なダビングもできなくはないということですね。
ネットで安いものを見つけたのですが、詳細が分からず迷っていたのですが、最悪教えて頂いた「案2」ができるのなら、大丈夫そうです。
けど、「案3」ができるようなレコーダーを探したいと思います。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

こんばんは!

PCに動画編集ソフトがインストールされているのなら、
VHSビデオをデジタル化してPCに取り込めば希望通りの事は出来ると思います。

一昨日も同じような質問があり、回答しました。
↓のURLにも回答しましたので参考になるかもしれません。覗いてみられてはどうでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4978960.html

尚、付属の編集ソフトは値段が値段だけに期待していなかったのですが、
使ってみると結構いい感じでしたよ。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構みなさん、PCでの編集されているんですね。
参考にさせていただきます。

一番簡単なのは、DVDとHDDを内蔵したレコーダーのHDDに一旦ダビングし、必要なところのみ切り取ってDVDにコピーする。

この機能は、細かいこだわりさえなければ、どこのメーカーのHDD/DVDレコーダーにもついています。
ちなみに、ブルーレイレコーダーもHDDとDVDが内蔵されていて、同じことができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一旦レコーダーのHDDに落とし込むと簡単にできるんですね。
やはり、今買うならブルーレイレコーダーも付いてる方がイイんでしょうか・・・。値段が上がってしまい躊躇しています。
ダビング方法については良くわかりました。
ありがとうございました。