プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五年ほど前に友人に指摘されてから口臭で悩んでいる高校生の女です。

歯医者で虫歯や歯石は無いといわれ、歯茎も問題ないそうです。
となると、原因は内臓系でしょうか?
具体的な情報教えてください。
また、その検査方法や、治療方法も教えていただけるとありがたいです。

喋っていて自分でも気づくほどキツイ臭いです。
歯磨きの際に歯間ブラシやリステリン?もきちんと使っています。
舌苔はとりすぎないほうが良いといわれたので時々だけケアしています。

学校等で人と接するのが少し怖くなってしまいました。
早急に解決したいです。

A 回答 (5件)

●(口臭の原因より)病気の項→

http://www.kousyuu0.com/2007/09/post_6.html#more
●(口臭の原因より)"病気編"→http://www.badbreaths.net/05/11/
上掲URLでは"糖尿病""腎不全"も場合によっては口臭の遠因になりうる旨の説明が載ってはいます。
    • good
    • 0

再び失礼します。


御存知かも知れませんが、口中に原因がある場合は、ヨーグルト歯磨きというのが有効だと聞きました。
これは普通の歯磨きの他に、夜寝る前に無糖のヨーグルトで歯磨きし、口をあまりゆすがないでそのまま寝るという方法です。
何でも乳酸菌が口臭の原因となる菌の増殖を抑えてくれるんだとか。
最近では、乳酸菌入りの歯磨き粉なんてのも出ています。
    • good
    • 0

さぞお困りのことと思います。


少しお高いですが、口臭消しキャンディ「安全気分」がありますし、「水素水」も口臭に効くと思います。インターネットで調べて見てください。
    • good
    • 0

舌の乾きも口臭の原因だそうですよ。


起きたときに口が臭いのは、寝ている間に口が渇くからだそうです。
唾液で舌を潤わせておくのがいいみたいですね。
水やお茶などで水分をとるようにしたらいいと思います。
ジュースなどでは酸が出て逆にNGらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

口が渇かないようにこまめに水をのんだり舌の運動をしています。
それでも 臭うんです・・・。

お礼日時:2009/05/23 23:11

「膿栓」も口臭の原因のひとつです。


喉の奥の方を見てみると横に穴が開いていますが、そこに出来る白いものが膿栓です。
俗に「くさいだま」とも呼ばれているくらいで、これが溜まってるとかなり臭いです。
いちおうチェックしてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でも自分で見る限り膿栓はないんですよね・・・。
一応今度耳鼻科でみてもらいます。

お礼日時:2009/05/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!