アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年の女です。2人姉妹で、妹は2個下です。

5歳くらいの頃から、なぜか私は妹に遠慮するようになってしまいました。遠い記憶ですが、それ以前には自分から妹をからかって喧嘩を売ったりしていましたが、「5歳になっておねえさんになったから、優しくしなきゃ」って思ったのをきっかけに(はっきりと覚えていませんが、たしかこう思ったんです)言いたいことも言えなくなってしまいました。

未だに妹を名前で呼び捨てすることも出来ませんし、家族なのに、姉妹なのに・・話すとすんごい緊張するし疲れます。両親とはなんの気も遣わず話せるのに、妹がいるいないで自分の精神状態が全然違います。言いたいことがいえないのが悪化してというか、疎遠ぎみでというか、妹に対して私は無関心です。そりゃ、相談されれば聞くし、たまにメールもしますが(私は今実家を離れて一人暮らしです。これも妹と離れたかったからです・・・。)普通妹だったら、自分の友達の前で「あいつはばかだから」みたいな表現できるじゃないですか?そういうのできません。あと矛盾しますが、妹から批判っぽいことを言われるとすんごく腹が立ちます。

幼いころは私だけが息苦しさを感じていましたが、ここ何年か、妹も私には言いたいことがいえないと母親に相談しているようです。妹も私から批判っぽいことを言われると過敏に反応するようです。

ずっと、あえて考えないようにしてきて、お互いに結婚したら縁は切れるかもなとか思っていたのですが、なんかこれっておかしいですよね。最近になって露呈してきたのですが、私は部活でも年下が苦手で、今一番の悩みの種です。これってこの影響かなと。妹が年上を嫌いということはないんですけど。

妹は私を嫌っているのではなく、変に崇めてしまっている感じです。でも最近ちょっとイライラされているのがわかります。私も本当は言いたいことを言い合えるような関係を望んでいます。無関心と言いながらも、妹に完全に嫌われたくないというとんでもない矛盾。自分でもなんでこんな風になってしまったのか・・・妹が可哀そうだと思います。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?解決ってしましたか?人と、兄弟関係の話になると途端にいやな気分になるんです。自分の自信のなさの根源はここかと・・・。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。

妹の立場です。3つ上の姉がいます。 
私たち姉妹も、長い間、微妙な関係の時期がありました。

姉からすると、「お姉ちゃんなんだから」といわれ続け、叱られることも自分の方が多く、母親にべったりな妹は、憎たらしかったと思います。また、私は子供の時ずば抜けて成績が良かったため、中高一貫の学校に行かせてもらいましたが、姉が私立の中学に行きたいと言ったときに相手にもしてもらえなかったそうで、それに対する嫉妬もあったといいます。また、容姿についても、私の方が誉められることが多かったのです。 
とにかく私は昔から姉が好きでしたし、私としては勉強ができることなどなんとも思っておらず、むしろいつもたくさんの友達に囲まれて、ファッションや芸術、音楽のセンスがある姉を羨ましく、勉強くらいしか取り柄のない自分を恥ずかしく思っていました。
そんな感じで、私はずっと姉のことが好きですし仲良くしたいと思っていましたが、姉からは私が小学生になったくらいの頃からかなりきつくあたられ、そのうちだんだん私も気を遣ったり恐がったりするようになっていき、会話もほとんどなくなってしまいました。私が話しかけると、「なんなん、うるさい、うっとおしい」という感じです。 
そんな関係が長く続いていましたが、姉が二十歳になった日、私が部屋にいると扉の隙間から手紙が投げ込まれました。姉からの手紙でした。今まで思っていたこと、うまく接することができずきつくあたって申し訳なかったということ、自分も大人になったのでこれからは仲良くしたいししていけると思うということ、などが書かれてありました。びっくりしましたが、本当に嬉しかったです。 

その後すぐ姉が近くで独り暮らしをしたこともあり、それ以来すっかり友達のように、友達以上に仲良しです。少々複雑な我が家の歴史を全て同じ立場で経てきたこともあり、二人にしかわかり合えない部分もたくさんあり、お互いにとってこれ以上ないくらい大切な存在です。

兄弟や姉妹というのは、いつか親が死んでも、多くの場合は生涯を通じて関係が続いていくものだと思います。できることなら、仲良く助け合いたいものですよね。 

もし質問者さまが、今の関係になったことに、理由がわからないなりにも少しでも「申し訳ない」と責任を感じておられるのであれば、そして仲良くしたいと思っているのであれば、勇気を出して伝えてあげてください。
憎み合っているわけではないなら、すれ違い続けるのは残念すぎます。 
良い方向にむかうことを願ってます。
    • 0

妹がいるので何となく分かるような所はあります。

兄弟は親子関係でも友人関係でもなく、同じ家で育ってきた他人なので
複雑になると思います。言いたいことを言い合えるような関係といっても
相談内容の相性を見ると、気を使ったり優しくする事が1番かなと思います。
    • 0