プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで作曲を始めようと思っています。
オーディオインターフェイスを搭載したMIDIキーボードで Sonar 6 LEが付属していたら最高なのですが、そのような贅沢な望みを叶えてくれる商品はあるでしょうか?

今はSonar 6 LEが付属されているUA-25EXを購入予定です。
それだと後々MIDIキーボードも欲しくなると思いPCR-300も検討しています。

ローランドのMIDIキーボードPCR-A30にはオーディオインターフェイスが搭載されているので良いのですが、残念ながらSonar 6 LEが付属されません。

今後、ローランドからオーディオインターフェイス搭載でSonar 6 LEが付属されたMIDIキーボードが出るような予定はあるでしょうか?

それとも、UA-25EXとPCR-300をそれぞれ揃えた方が良いのでしょうか?

詳しい方いたらお願いします。

A 回答 (1件)

SONARはローランドの製品なので、ローランドがそう言うキーボードを出さない限りは無理でしょう。

PCR-300だったらオーディオ機能がないので、どうしてもSONARにこだわる場合はオーディオインターフェースを別に買うしかありません。

ここで発想を転換して、どうせオーディオインターフェースを買うんだったら別のメーカー製にすれば、違うバンドルソフトが手に入るという考え方はどうですか?PCR-300とUA-25EXの組み合わせでは、バンドルソフトが完璧にかぶっちゃいますからね。例えばヤマハのAUDIOGRAM(参考URL)にすれば、DAWソフトのもう一つの定番シリーズ、Cubase AI4とオマケ音源が手に入ります。これはこれで面白いんじゃないか、と私は勝手に思っていますけど。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにヤマハを選択すればCubaseが手に入りますね。検討してみます。

お礼日時:2009/06/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!