アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身男性ですが、戸建てやマンションを購入に際に銀行などで住宅ローンを組む際、保証人は100%必要となるのでしょうか。保証人が不要な住宅ローンというのはあるのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (2件)

誤解があってはいけませんので補足します。

よく「保証協会・保証会社」による債務の連帯保証と、「質権生命保険」とを混同する人がいます。

・保証機関は個人の保証人の代わりに借主の債務の連帯保証をするのです。保証料は月の返済金利に上乗せするタイプと、最初に一括で支払うタイプがあります。
ただし、住宅の持分を共有にした場合や(資金の出し方で親が持分を持ったり、夫婦共有にした場合など)、本人の収入で不足するため収入合算で審査して保証人追加の条件となる場合などは、保証機関に対して個人を追加するケースもある。
・生命保険はそのとおり借主の生命や健康に万一の事態があった時に、保険金を支給してローンを清算する仕組みです。
ローン残高がある間は保険に質権をつけて優先的に回収される仕組みです。

回答としては、ほとんど保証人は必要ない。保証料の負担をする仕組みになる。
事例として求められることがある。 となります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。詳しく説明いただき大変参考になりました。

保証人は必要ありません。

ローンを組むときに、保険に入りますので、万一死亡したときなど、保険で支払われます。
こういうことは銀行に行って相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。