プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウニとミョウバンについて、知りたいことを羅列しますのでご教示お願いします。
1.ミョウバンは生ウニの形を保つようですが、保存料としても効くのですか?
2.北海道などで食べられるミョウバンなしの生うには、何日位前に取れたウニですか?(ミョウバンなしだと何日位もちますか)
3.北海道ではウニが取れる時期は初夏から3か月位だと思いますが、冬などに行って食べる生ウニはどんなウニですか?
4.ミョウバン使用のウニは何日位もちますか?
5.外国産のウニは冷凍するのですか?
6.低価の回転寿司などのウニは主に外国産ですか?
以上、たくさんあって恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バフンウニ漁が盛んな道北の街に住んでいました。



1、ミョウバンは保存料の役目もします。

2、大体その日の朝か前日のものです。翌日になると海水が濁るので新しい海水を入れる所もありますが、採れて3日以内に食べないと形が崩れてしまいます。

3、私が住んでいた所はGW明けから7月末までが漁期でした。初夏に入るとウニが産卵を始めるため身が痩せて美味しくなくなるため、漁はしません。場所によって漁期が違うようなので季節外れのものはそういう所から持ってきているのかもしれません。ちなみに私がいた所はムラサキウニはいなくて、いたとしても「不味いウニ」とされていて皆取れても捨てていました。

4、一週間位持つようです。

5、冷凍はせず、空輸されるようです。

6、外国産です。

ウニと言ってもエゾバフンウニとムラサキウニは別物です。私はムラサキウニはまずくて食べる気になれません。食べなれていない方でも剥きたてのウニの味はミョウバンを使ったものとは別物だとわかると思います。ただ、最近は販売元も神経質になっていて(食中毒など)海水に消毒海水を使う所もあるようです。もし海水漬けのウニを買うならそのあたりも注文する前に確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
私も他地区のバフンウニは食べたことがあり、美味しかったと記憶しています。
いつの日にか北海道旅行に行き、ミョウバンなしのエゾバフンウニを食べたいと思っています。

お礼日時:2009/05/24 11:16

函館のものですが、ウニの漁期は場所によっても違うようですよ。


ひょっとして召し上がったのは「うにむらかみ」でしょうか?
ここのHPにウニの漁期等について詳しい説明があります。
http://www.uniya.net/hpgen/HPB/entries/3.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年をとおして、どこかしらで採れるのですね。

お礼日時:2009/05/24 11:18

こんにちは



>私のようにウニを食べ慣れていない人でも、本来の生ウニと塩水漬ウニとの違いはわかるものなのでしょうか?

家族に聞いたところ
判るそうです、塩っぱくないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 11:10

>1.ミョウバンは生ウニの形を保つようですが、保存料としても効くのですか?


弱いながら防腐剤の役目もするようです。生ウニよりも塩水で漬けたものの方が「持ち」が良いです。

>2.北海道などで食べられるミョウバンなしの生うには、何日位前に取れたウニですか?(ミョウバンなしだと何日位もちますか)
?普通はその日のものですよ。「何日」ではなく「何時間」でしょう。

>3.北海道ではウニが取れる時期は初夏から3か月位だと思いますが、冬などに行って食べる生ウニはどんなウニですか?
北海道では10月いっぱいで禁漁になりますので・・・輸入物でしょうか。

>4.ミョウバン使用のウニは何日位もちますか?
4・5日に設定しているものが多いようです。

>5.外国産のウニは冷凍するのですか?
一部あるようですが、形が崩れたり・苦みが出たりで(そのまま)食べられるものではありません。

>6.低価の回転寿司などのウニは主に外国産ですか?
「国内産」と謳っていないものはそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげ様で理解できました。
恐れ入りますが、以下の件も教えていただけないでしょうか?
先日、函館に行った時に駅から少し歩いた所にあった食堂でウニ丼を食べました。
女将さんが「ミョウバンが入っていないから美味しいでしょう」と言っていましたし、実際に美味しかったです(価格は2000円)
このウニ丼は本来の生ウニか、もしかしたらご回答の中の塩水漬けかもしれないということでしょうか?
私のようにウニを食べ慣れていない人でも、本来の生ウニと塩水漬ウニとの違いはわかるものなのでしょうか?
(通販で買った利尻島の塩水パックのウニはとても美味しく感じました)
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!