プロが教えるわが家の防犯対策術!

Laser5-6.1でsendmail-8.11.6を使用しています(パッチ済み)。

現在、5M程度の添付ファイル付きのあるメールがアドレス不適当で5日間レスがなく、再度自動送信されるという状況になっています。メールの送信先が携帯なのでサイズで拒否されているのだと思います。

その都度5Mの大きさのファイルがサーバーのディスクに落ちることになるらしいので、自動送信をやめさせたいのと、留保されているメールを削除したいのですが、どのような作業が必要でしょうか。

以下はサーバーから送られてきたメッセージです。
Reporting-MTA: dns; aaa.bbb.or.jp(うちのサーバーです。)
Arrival-Date: Sun, 9 Mar 2003 21:08:48 +0900

Final-Recipient: RFC822; ****@aaa.bbb.or.jp (うちのユーザーです)
X-Actual-Recipient: RFC822; ****@docomo.ne.jp (そのユーザーの転送先で、ここに何度も送信しようとしています。)
Action: failed
Status: 4.4.7
Remote-MTA: DNS; mfsmax.docomo.ne.jp

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
****@docomo.ne.jp
(expanded from: <****@aaa.bbb.or.jp>)

----- Transcript of session follows -----
451 4.0.0 I/O error
Message could not be delivered for 5 days
Message will be deleted from queue

A 回答 (1件)

たまってるキューはmailqコマンドで確認できます。

普通は/var/spool/mqueueにキューがたまります。
sendmail.cfをみればすぐわかると思うのですが?

キューは普通のファイルなのでrmで消してもよいです。

sendmail管理関連の本を手もとにそろえておいたほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。/var/spool/mqueueに成ってました。mailqコマンドを打ったところemptyと出ましたのでもうないようです。キューで保存する設定が5日になっていたのでエラーメッセージは最後に送信を試みたものだったと思います。